【解説・和訳】 Uptown Funk! / マーク・ロンソン ft. ブルーノ・マーズ

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2015年の今日(1月17日)、1位を獲得した Mark Ronson(マーク・ロンソン) feat. Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)の “Uptown Funk!” を解説・和訳しました。

各所に隠し味として凝った歌詞が散りばめらてれいる曲で、EDMの要素やプリンスらが確立したミネアポリス・サウンドを取り入れたファンクの傑作。

アメリカでもイギリスでも2015年の年間1位を獲得したこの曲、他にも以下のような数々の記録を樹立しており、歴史に名を残すメモラブルな曲となっています。

【主な記録】
・オールタイム・チャート1位(※Hot100での順位をスコア化して算出)
・2015年年間1位(アメリカ、イギリスとも)
・2015年シングルベストセールス
・14週連続1位(史上2位タイ)
・31週連続トップ10滞在(史上2位)
・2位以内18週(史上2位タイ)
・3位以内21週(史上1位)
・5位以内25週(史上1位タイ)
・3週連続主要チャート全制覇(史上初)
・HOT100とUKチャートで7週以上1位(史上4曲目)
・BRIT賞で最優秀シングル
・YouTubeでの再生回数約13億回(史上4位)

マーク・ロンソンはエイミー・ワインハウスの名曲 “Rehab” を手がけたほか、アデルやポール・マッカートニーもプロデュース、2008年にはグラミーで最優秀プロデューサー賞を受賞しているDJ兼ソングライター兼プロデューサーなのですが、そのマークがブルーノ・マーズに半年以上ラブコールを送り続けて実現したのがこのコラボで、制作には約7ヶ月を要したということもあり、歌詞を含めてかなり凝った作りになっています。

【和訳】
[Verse 1]
この曲はアイス・コールド(※超クールの意味)
(注:アウトキャストの”Hey Ya!”の『クールよりもっとクールなのは?アイス・コールド!』という歌詞がきっかけで使われるようになった言葉)
ミシェル・ファイファーはホワイト・ゴールド(※白人で金髪の意味)
これは地元のグッド・ガールに送る傑作
ばっちりキメて 騒いで この街で楽しもう
(注:ベル&ジェームスの”Livin’ It Up”を暗示)
チャック(・テイラーの靴)にサンローラン(の服)
(注:マックルモア&ライアン・ルイスの”Thrift Shop”への対抗)
可愛くて自分にキスしちゃうね
(注:振り付けも含めジェイムス・ブラウンの”Super Bad”を意識)

[Pre-Hook]
俺は凄くホット
(注:クール&ギャングの”Too Hot”とネリーの”Hot In Herre”のリファレンス)
ポリスと消防士を呼ばなくちゃいけないくらい
俺は凄くホット
ドラゴンだって引退したくなる
俺は凄くホット
俺の名前を言ってみろ 知ってるだろう?
俺のカネを束ねるやつら(バンド)のことも

[Hook]
女の子たちはハレルヤと叫ぶのさ
アップタウン・ファンクで気持ちよくなっちまうから
土曜日の夜 ホットな場所に繰り出すのさ
俺を見ればわかるだろ?
(注:トリニダード・ジェームズの “All Gold Everything”へのトリビュート)

[Verse 2]
ストップ ちょっと待て
お酒を注いで 一口飲んだら小切手にサインする
クールだろ リムジンを用意して
行先はハーレムかハリウッド
それかジャクソン ミシシッピあたり
俺たちがいたら最高に盛り上がるぜ
ピーナッツバターより滑らかなのさ

[Pre-Hook]

[Hook]

[Bridge]
俺たちが帰っちまう前に
ちょっとだけ教えてあげるよ
君をアップタウン・ファンクの虜にしたいのさ
ダンスして 飛び乗るんだ
セクシーだって思うなら 見せつけて
君がその気なら 自慢すればいい
友達には言わずに 見せてくれ
ダンスして 飛び乗るんだ
セクシーだって思うなら 見せつけて
今日はサタデー・ナイト
俺たちのお出ましさ

[Hook]

【リンク】
当時(2015/01/17)のチャート
ブルーノ・マーズのヒット曲

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 僕の世代だと「ファンキータウン」リップスを連想しニヤリとします。こちらも1980年5月に1位になっています。

  2. ヒット好き より:

    すいません
    youtubeは4位ですよ
    3位はsee you againです

  3. ヒット好き より:

    あと23週ではなく21週なのでは?

  4. ヒット好き より:

    もう1年経つんですね。早いものです
    この曲本当にすごかったですね。
    自分は流行る前から聞いてましたが、まさかここまでヒットするとは予想外でした。
    こういった曲は最近なかったですしね
    おそらく歴史上でも1位といってもいいのでは?

コメントを残す