【解説・和訳】Empire State Of Mind / ジェイ・Z+アリシア・キーズ

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2009年の今日(11月28日)、1位を獲得した Jay-Z(ジェイ・Z) + Alicia Keys(アリシア・キーズ)の “Empire State Of Mind” を解説・和訳しました。

ニューヨークのブルックリンで生まれ育ったジェイ・Zが郷土愛をラップしている故郷への讃歌で、グラミーの最優秀ラップ・ソング受賞曲。

ザ・モーメンツの1970年のヒット曲 “Love on a Two-Way Street” がサンプリングされたこの曲は、辛口の評論家たちからも絶賛されたフック部分に同じニューヨーカーで誕生日も1日違いのアリシア・キーズが起用され、非公認ながらニューヨークの州歌のような存在になっています。

ちなみに、カリフォルニア出身のケイティ・ペリーがこの曲に大きな嫉妬心&対抗心を感じて書いたのが同郷のスヌープ・ドッグをフィーチャーした “California Gurls”

【リンク】
当時(2009/11/28)のチャート
ジェイ・Zのヒット曲
アリシア・キーズのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
俺はブルックリン出身
今はトライベッカ
(ロバート・)デ・ニーロの近所さ
それでも地元の精神は忘れちゃいない
第二の(フランク・)シナトラなのさ
ここで成功したってことは
どこでも成功できる
受け入れられたってことだ
昔はハーレムで裏稼業
ドミニカ人の仲間たち元気か
ブロードウェイにあったマクドナルドは覚えてる
ステイト通りの560番地はクスリの隠し場所
俺はキッチンでヤクを調理してた
オフホワイトのレクサスに乗って
8丁目をゆっくり流す(※ゆっくりラップする)のが
テキサス出身のBK(※ビヨンセ・ノウルズ)の好み
ビッギー(※ノトーリアス・B.I.G.の愛称)の故郷の
ベッドスティを飛び出して
今はビルボード(※巨大看板)が俺の居場所さ
幼馴染も連れてきた
いまだにマイタイが好物のタイ・タイ(※親友のタイラン・スミス)だ
ニックス対(ブルックリン・)ネッツ(※ジェイ・Zが共同オーナー)
コートサイドで審判を妨害してハイファイブ(ハイタッチ)を受ける
俺の態度でわかるだろう
俺の出身地は…

[Hook]
ニューヨーク
夢が生まれるコンクリートのジャングル
不可能なんか何もない
だってここはニューヨーク
ストリートは新鮮な気持ちにさせてくれる
ネオンが刺激をくれる
盛大な拍手を
ニューヨークに

[Verse 2]
ダチのOGとよくヤンキースの試合を観てる
ヤンキースの帽子を選手より有名にしてやった
俺はブリード・ブルー(※ヤンキースの帽子の色)だが
クリップ(※同じ色のユニフォームのギャング)じゃねえ
ギャングみたいな連中が周りにはいるけどね
「人種のるつぼ」へようこそ
道の角はヤクを売る場所
アフリカ・バンバータはヒップホップ生誕の地
イエロー・キャブ(※正規のタクシー)
ジプシー・キャブ(※もぐりのタクシー、白タク)
ダラー・キャブ(※1ドルタクシー、違法の相乗りタクシー)
よそ者がぼったくられるのは仕方がない
800万とおり(800万人)の生の物語がある街
でもその半分も成功できない
俺はスペシャル・エドのように成功してやった
(※スペシャル・エドの”I Got It Made” を聴いた)
ジージーがレブロン・ジェームズなら
俺はドウェイン・ウェイドに賭ける
3ダイスか 3カードか
レイバー・デイのパレード
安らかに眠れ ボブ・マーリー
自由の女神
世界貿易センター
心に生き続ける
俺はエンパイア・ステイト出身なのさ

[Hook]

[Verse 3]
まばゆいネオン
女の子には目隠しが必要
すぐに束縛から逃げ出せるよう
周りには盲目の連中でいっぱい
そのリンゴをかじるんじゃない、イブ
(※ビッグ・アップル=大きいリンゴはニューヨークの愛称)
大衆に流されて 流行に踊らされて
冬になって寒いのにヴォーグ(※ファッション誌)に
身ぐるみ剥がされる
罪な街はひどく気まぐれ
良い娘が悪くなって街にあふれだしている
バスで出てきて いまでは体を売っている
まるでバスのように
みんなが彼女を乗り回す
この街にマリア様を 彼女はヴァージン
イエスは君を救えない
教会が終わり 人生が始まる
学校に通うためにここに来て
良い生活からは卒業する
野球選手 ラップ・スター
注目されることに溺れる
MDMA(※エクスタシー=ドラッグ)が
チャンピオンのような気分にしてくれる
この街は眠らない
睡眠薬でも飲んだ方がいい

[Hook]

[Bridge]
片手をビッグ・シティに捧げて(※自由の女神のように)
街の灯りも 大きな夢も
みんな素晴らしい
世界中のどんな街も比較にならない
ライターを上に掲げて
みんなで言ってごらん
Yeah! Yeah!

[Hook]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななし より:

    この曲はほんとに大好きです。
    アリシアが歌っているPart2も素晴らしかったと思います。

    チャートの動きが見たことない形してますね・・・w。

    • フック担当はメアリー・J.ブライジも候補に挙がっていたみたいですが、アリシアで正解だったと言えるほど素晴らしいです。Part2もいいですよね。

      再上昇して1位になったのはAMAでのパフォーマンス(添付のビデオ)効果が大きかったと思います。

コメントを残す