【解説・和訳】Work / Rihanna(リアーナ)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Rihanna(リアーナ) feat. Drake(ドレイク)の “Work” を解説・和訳しました。

セックスがテーマになっている曲で、深く意味のある関係を求める女性(リアーナ)に対して男(ドレイク)はやりたいだけ、でも女性はそういう男から離れられないというストーリーになっています。

タイトルの “Work” とはバルバドス(リアーナの出身国)やジャマイカなど主にカリブ海周辺国で使われているセックスを意味するスラングだそうで、他にも “haffi” (have to) や “ah go” (are going to) などの方言が使われています。

また、いわゆる F**k などのフォー・レター・ワード(4文字の汚い言葉)は使用せず、”Do mi”(Do me:「俺とやろうぜって」の意味)などの表現が使われているところがこの曲のポイントになっていると思います。(「ワーク、ワーク、ワーク」と無邪気に歌えるし、ラジオでも流しやすいので)

ちなみに、この曲の歌詞を書いたのはジャマイカ出身のシンガーソングライター、パーティネクストドア。プロデューサーでダンスホール風のサウンド作りを担当したボーイ・ワンダによると、『彼はベッドルームで行うダーティ・ワーク(セックス)を思わせる淫らな物語を驚くほど上手く書いてくれた』と語っています。

【和訳】
[Hook 1]
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
彼が言ったの やるべきだって
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
私を見るなり 俺とやろうぜって
ダート、ダート、ダート、ダート、ダート、ダート
(※「卑猥:ひわい」の意味)
だから(受け)入れたの
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
あなた(※彼の別の女性)に
ラーン、ラーン、ラーン、ラーン、ラーン
(※「知られる」の意味)
バレても私は知らない
それで彼がどうなっても
ハート、ハート、ハート、ハート、ハーティング
(※「痛めつけられる」の意味)

[Verse 1]
退屈! 彼とはそろそろ別れるときかも
彼と一緒にいても何もない
どこかに出かけても つまんないみたいだし
私はあなたを大事にしてるわよね
私を本当に大切に思ってくれる人は
すぐ体は触ってこない
私はあなたの夢を尊重して受け入れた
でもあなたは私の心と(※家と車など複数の)キー
それに忍耐まで奪い去った
私のオープンで正直な気持ちまで奪い去った
私がもたらした愛は
あなたにとっては寄付でしかなかったのね
私があなたから欲しかったのは
私になかったもの
あなたが見たことのなかったもの
あなたが経験したことがなかったことなの!
(※ここまでの歌詞は彼女の潜在意識を表現?)
Mmmmm!
でも私は何もなかったように目覚めて
次に(次のワークに)備えるの

[Hook 2]
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
彼が言ったの やるべきだって
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
私を見るなり 俺とやろうぜって
ダート、ダート、ダート、ダート、ダート、ダート
だから(受け)入れたの
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
ナー、ナー、ナー、ナー、ナー、ナー
(※ノーの意味)
(私が費やした時間と努力を)あなたは知るべきね
ラーン、ラーン、ラーン、ラーン、ラーン、ラーン
私が決断する前にね
ターン、ターン、ターン、ターン、ターン
(※別れるの意味)

[Verse 2]
どうかわかって
ベイビー、行かないで
私をこんなところに残して行かないで
もう一度チャンスがあるなら
(※やろうって言ってくれるなら)
もう絶対に 絶対に 無視しないから
あなたの過去のことには目をつぶるわ
この思いがあなたに届くといいけど
わかってくれるといいけど
本当だってわかってくれるといいけど
どう言えばいいのかしら?
どうか気が付いて やろうとしてるのよ
あなたとやらなくちゃ

[Hook 1]

[Verse 3] … Drake
OK
ワークをやるっていうのなら
こっちに来いよ
ゆっくりやろう
誰にもじゃまさせない
ずっと待ってた
君を求めていたんだ
(この関係に)見込みがあるなら
やりとげるさ
もし君に双子の姉妹がいたとしても
俺は君を選ぶ
こんなにすぐじゃなくても
焦ってるわけじゃないんだ
でも君がやりたいんだよな
こっちに来なよ
優しくなかったのならすまない
俺には敵が多いんで
今夜は気持ちを込めるよ
ほんと すまない
ローリン、ローリン、ローリン、ローリン、ローリン
(※酔っぱらって目が回るの意味)
あと何杯で君は酔っぱらうかな
僕らはまっすぐ向き合って
君は時と場所を選んで
自分の時間を過ごせばいい
今は俺に向かってすべてを捧げればいいんだ

[Hook 1]

[Outro]
Mmmmm, mmmmm
Mmmmm, mmmmm
ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク、ワーク
Mmmmm, mmmmm

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. てろ より:

    リアーナはこういうMVでもかっこいいと思いますよ〜〜

  2. はろ より:

    すごくえろですね〜。2人の今の関係は?曲よりもそちらが気になりました。

  3. ヒット好き より:

    曲は悪くはないと思いますが
    MVがちょっと…