【解説】Live Your Life / T.I.(ティーアイ)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2008年の今日(10月18日)、1位を獲得した T.I.(ティーアイ) feat. Rihanna(リアーナ)の “Live Your Life” について解説しました。

人生の苦難や逆境に直面している人たちを励ます曲で、イラクやアフガニスタンなどの戦地に赴いているアメリカ兵にも向けられているR&B風のヒップ・ホップ。

日本でも話題になったO-Zone(オゾン)の「恋のマイアヒ」がサンプリングされているこの曲は、マライア・キャリーの “Touch My Body” の記録を破りデビュー週の最多ダウンロード数を更新、また前週の80位から一気に1位を獲得したことにより、自身の “Whatever You Like” が持っていた71位から1位という最大ジャンプアップ記録も更新しています。

(※デビュー週最多ダウンロード記録は4か月後にエミネムの “Crack A Bottle” によって更新され、最大ジャンプアップ記録は翌週にブリトニー・スピアーズの “Womanizer” によって更新されています。)

さらに、1位2位独占、2曲連続で1位に2度復帰するという珍しい記録も達成しており、何かと記録に縁があった曲という見方もできると思います。

人生は面白い旅なんだ
君はどこに連れて行かれるかわからない
山あり谷あり 紆余曲折なんだ
衝撃を受けることもある
そういう道は避けて通れない
人生最悪って思うこともあるだろう
でもその逆境を乗り越えれば
なりたい自分になれる
死ぬような思いが 君を強くするんだ
今の試練にはそれだけの価値がある
 :

とビデオの冒頭で語っているT.I.、そして

あなたはきっと輝くスターになれる
 :
だからあなたの人生を生きて
悪く言うヤツなんかに構ってられない

と歌うリアーナ。この二人のコラボも当時は大きな話題になっています。

【リンク】
当時(2008/10/18)のチャート
T.I.のヒット曲
リアーナのヒット曲

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はろ より:

    ビデオの物語の内容がイマイチ分かりませんでした…。私は当時何でマイアヒを使うんだろと違和感ありました。