【解説・和訳】Love The Way You Lie / Eminem(エミネム)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ビルボード・シングルチャートで7週間連続1位を記録した Eminem(エミネム)の 本音に近いことを歌詞にしたラブソング、”Love The Way You Lie” を和訳しました。

エミネムならではの甘くない、切り裂くようなラップ、そしてクリス・ブラウンから受けた暴力事件を彷彿とさせるリアーナのサビの部分の歌詞・・・印象的というか、特に最後の部分はかなり怖いです。

 Eminem feat. Rihanna
– Love The Way You Lie –

[Hook] … Rihanna
そこに立って 私が焼かれるのを見てるだけなのね
いいのよ 私はこの痛みが好きなんだから
そこに立って 私が泣くのを聞くだけなのね
いいのよ 私はあなたの嘘が好きなんだから
その嘘のつき方が大好きなの

[Verse 1] … Eminem
何が本当なのかわからない 言えるのはどんな気分かってこと
のどにナイフを突きつけられているような気分
息ができない それでも戦える間は戦う
間違いを正しいと感じている間は「行ってる」状態
憎悪に酔い 愛しすぎると息ができなくなる
窒息しそうだけど彼女が俺を蘇生させる
俺を憎んでるけど好きなんだ
「待て!どこへ行く」、「もう別れる」、「戻ってこい」
こんな会話を繰り返す
うまくいっている時は最高 俺はスーパーマン
彼女はロイス・レイン(注:スーパーマンのヒロイン役)
最悪な時はぶち切れる 「奴は誰だ?」って
彼女に手をあげた どれだけ自分に力があるかもわからずに

[Hook] … Rihanna

[Verse 2] … Eminem
息もできないほど愛したことがあるか?
出会った後何が起こったかもわからない
鳥肌が立つ程だったのに 今では顔を見るのもウンザリ
傷つけないと誓ったのに 悪態をつきまくる
殴ってケンカを始めると我を忘れてしまう
怒りに支配される二人 別れようと言われる
ケンカは終わった 新しい一日 今度は自分を抑える
人生はゲームじゃない でもおまえは嘘をついた
彼女を窓から放り投げた だから「窓の痛み」だ

[Hook] … Rihanna

[Verse 3] … Eminem
俺たちは本意じゃないことをしてきた
そして同じパターンにはまっていく おまえも俺と同じ 
愛のことになるとおまえは何も見えなくなる
戻ってきてくれ おまえのせいじゃなくて俺のせいなんだ
俺たちの関係は思ってるほど狂ってない
竜巻が火山に出会ったようなもの
はっきりしているのは、去っていくおまえのことが好きだってこと
部屋に入ってバッグを置いてくれ
俺の誠意の声が聞こえないのか
俺が悪かったと言ってるのに 俺の目を見てくれ
次に酔った時は壁に穴をあけるかもな
次? 次なんてない
嘘だとわかっていても謝るよ
こんなゲームはうんざり 俺はおまえに帰ってきて欲しいだけ
わかってる 自分が嘘つきなことは
もし彼女が俺から逃げるなら
ベッドに縛って家に火をつける

[Hook] … Rihanna

【リンク】
エミネムのヒット曲
リアーナのヒット曲

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加