【解説・和訳】Right Round / フロー・ライダー

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2009年の今日(2月28日)、1位を獲得した Flo Rida(フロー・ライダー) feat. Ke$ha(ケシャ)の “Right Round” を解説・和訳しました。

オーラル・セックスのことと言われている曲で、デビュー初週のダウンロード数が636,000回で当時の新記録を樹立したエレクトロ・ヒップホップ。

デッド・オア・アライブの1985年のUKナンバーワン・ヒット “You Spin Me Round (Like a Record)” がサンプリングされているこの曲、歌詞的には「君のゴー・ダウン(腰の高さまでしゃがんでしてくれること)に頭がクラクラさせられる」というエロソングで、ソングライターはデッド・オア・アライブはもちろん、フロー・ライダー自身、それにドクター・ルークやブルーノ・マーズの名前も入っており、エロの「共犯」になっています。

また、フロー・ライダーはこの曲について『サンプリングによって自分の幅を広げたいと思っていた。それに俺の別の一面をファンにみせたいと考えたんだ。それでデッド・オア・アライブをサンプリングした。俺には7人の姉妹がいてデッド・オア・アライブは彼女たちのお気に入りだった。だから耳馴染みのある彼らの曲を使おうと考え、今回サンプリング曲に選んだ。』と語っています。

ちなみに、この曲では無名だった頃のケシャがフィーチャーされていますがギャラはほとんどもらえず、またケイティ・ペリーの “I Kissed A Girl” のビデオ出演でもほとんどノーギャラだったことから名前にドルマークを入れたそうです。

【リンク】
当時(2009/02/28)のチャート
フロー・ライダーのヒット曲
ケシャのヒット曲

【和訳】
[Hook] ×2
君に俺の頭はクラクラさ
君がゴー・ダウンする(腰の高さまでしゃがむ)と
君がゴー・ダウンすると

[Verse 1]
家を出れば見栄っ張り
車に飛び乗り
目的地に向かう
仲間と落ち合う
時間は待ってくれない
カルティエの腕時計
ダイヤが光る
俺の目は前を向く
今回は女性なし服なし何もなし
ホイールが光ってるぜ
俺のジュエリーに反射する
これじゃ今夜も嵐だな
ズボンから紙幣があふれる
カネの嵐
仲間と今夜は暴れちまう
運命の日がやってきた
NBAプレイヤー真っ青のショット
プラチナ色テキーラごっくり飲んで
ねえブーケが似合う君
本気モードで始めちゃうぜ
ボディーをシェイクしな

[Hook] ×2

[Post-Hook] ×2
ポールをくるくる降りてくる
彼女に降らせるぜ 俺のカネ
これ以上に美しいものがあるか?
今夜もダウン ダウン ダウン

[Verse 2]
彼女も言ってる 俺が一番
俺のカネも 彼女のファン
他の奴らは黙ってろ
彼女が狙っている 俺の100ドル札
3000ドルを君のため
紙飛行機にして飛ばしちゃう
俺の前でダーティな格好
二人だけの世界 終わらないでくれ
イカしてる 燃え上がる
とってもスパイシー
もっと近くへ
カネを掴む時間だよ
そのボディーをポスターに載せ
俺の頭はクラクラ
オシリが俺に首を振る
「だから言ったでしょ」
飛び出しそうな銃のよう
君の運転手になれるなら何でもするぜ

[Hook] ×2

[Post-Hook] ×2

[Bride]
札束ばらまいて
もうおさえられねえ
誰か助けてくれ
すっからかんにされちゃう
それでも俺はクラブのキング
ちゃんと王冠を被ってる
シャンパンあけて
モデルとイチャイチャして
オシリがダウンしてくるのを
じっくり眺めるのさ

[Hook] ×4

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒット好き より:

    この曲やっぱりいいですね。
    ここ数年の中でもお気に入りです。
    ソングライターにブルーノマーズがいるのは初めて知りました。彼はこういったノリのいい曲をつくるのが本当に上手いのがよく分かります。
    この曲が収録されている彼の2ndアルバムはサンプリングが多いですね。
    同じアルバムでのシングルSugarもサンプリングでしたよね。

    • ダウンロードの記録をつくるのもうなずけますね。
      サンプリングはフロー・ライダーの2ndアルバムに限らず、ヒップホップ系はもともと多いほうだと思います。

  2. はろ より:

    前のブログの時もコメントしていますが、この曲が好きです。ケシャとまた組んで欲しいですけどね。。。

コメントを残す