【解説・和訳】 Your Love Is My Drug / ケシャ

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2010年の今日(6月12日)、最高位4位を記録した Ke$ha(ケシャ)の “Your Love Is My Drug” を解説・和訳しました。

のめり込んでしまった恋愛をドラッグに例えている曲で、ふんだんに使用されている電子音とケシャのオートチューン・ヴォイスが特徴的なクランク・コア。

ケシャが自分の母親と飛行機の中で10分で書いたというこの曲は、恋愛とドラッグを対比させつつ、それに溺れてしまっていることを示唆する内容になっています。

楽曲的には多用されている電子音が印象的ですが、ビデオではケシャが大好きだという動物(この曲が収録されているアルバムのタイトルも “Animal”)が多用されており、ビートルズの “Yellow Submarine” にインスパイアされたものであることも明らかになっています。

【リンク】
当時(2010/06/12)のチャート
ケシャのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
たぶんリハビリが必要ね それとも単なる寝不足?
何かに取りつかれているみたいで夢にまで出てくるわ
路地も全部探して 必死に電話もしたわ
壁に頭をぶつけながら一晩中起きてた

[Pre-Hook]
こんな男はなかなか見つからない
いつだって考えてるわ
ハートがカラカラになるくらい
あなたのことが頭から放れないの

[Hook]
だってあなたの愛がわたしのクスリ
あなたの愛 あなたの愛 あなたの愛
あなたの愛が私のクスリなのよ
あなたの愛 あなたの愛 あなたの愛

[Verse 2]
アドバイスはいらない ママは「よく考えろ」って
でも決めるのは私 まるで中毒 これって危機ね
友達は私の頭がおかしくなったと思ってる
私の判断もぼやけてきてる
恋の病に冒されてて日常生活にも影響するわ

[Pre-Hook]

[Hook]

[Bridge]
人になんて言われたって構わない
夢中になる価値があるの
あなたといるとハイになれる
あなたがいないと中毒症状がでるわ
質問があるの
地下室でサマーパーティしたくない?
あなたのハートをドラムみたいに鼓動させられるかしら?
あなたのクスリ あなたのクスリ あなたのクスリ
あなたのクスリは私の愛

[Hook]

[Outro]
ねえ、ねえ
それで、、、
あなたの愛は あなたの愛は
あなたの愛は私のクスリなの
あなたのあごひげが好きよ

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加