【解説・和訳】Die Young / Ke$ha(ケシャ)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

『若い時の気持ちを忘れず、いつも今を一生懸命生きよう』 という人生の応援ソング、Ke$ha(ケシャ)の “Die Young” を和訳しました。

ヒッピー・ソングのような雰囲気を持ちつつ、グラム・ロックのようなドラムのビートが効いているこの曲、シンセのリフ(反復)が80年代っぽく、The Cars(カーズ)風のニューウェブ・サウンドとも評されています。

今まではオートチューンを多用していたことで批判も多かったケシャ、この曲では全く使用されておらず、「歌える」ことを証明しています。
また、賛否両論あるラップ部分は、個人的には「聴きどころ」だと思います。

ちなみに、ケシャは『私は家族、友人、ファンとカルト的な結びつきを感じることがある』 ということでビデオではカルトの女性リーダーが演じられています。

【リンク】
ケシャのヒット曲

【和訳】
[Hook]
ドラムのビートに乗って あなたの鼓動が聞こえる
「連れ」がいるなんて ガッカリだわ
抱き合ってる間は
今夜を楽しみましょう 若死にしてしまうくらい(※後悔しないように)
後悔しないように
後悔しないように
今夜はとことん楽しむの 後悔しないように
今夜はとことん楽しむの 後悔しないように

[Verse 1]
若さにまかせて ハメはずして
時間切れまで走る
ワイルドに バッチリ決めて
自分たちらしくハードに生きる
ムチャするときに人目は気にしない(そうでしょ)
私たちの魔法に誰も手出しできない(間違いなく)

[Pre Hook]
今夜はちょっと暴れたいの
ワイルドなところ見せてあげる
まるで人生最後の夜みたいに
死ぬまで踊り続けるの

[Hook]

[Verse 2]
イカした坊やがイキがってる
汚い靴下まで全部脱ぎな
ヴォリューム上げて 燃え上がって
キスして 全部ちょうだい
あんたがメロメロなのはバレバレよ(そうでしょ)
パンツの中の魔法 赤面しそう(間違いなく)

[Pre Hook]

[Hook] ×2

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加