【解説・和訳】Blank Space / テイラー・スウィフト

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2014年の今日(11月29日)、1位を獲得した Taylor Swift (テイラー・スウィフト)の “Blank Space” を解説・和訳しました。

別れた男のことはすべて曲にすると言われている自分のイメージを逆手に取った曲で、『元カレの長いリストにまだ空きのスペースはあるわよ』と歌われている(ある意味)ホラー・ソング。

女性アーティストとしては史上初となる自身の曲(Shake It Off)に代わって1位を獲得したこの曲、テイラー本人は『メディアが言うような私が本当にいたらどうなるかと思って歌にしたの。完全なるジョークとして書いた曲よ。』と語っています。

また、ブリトニー・スピアーズの “Toxic” なども手がけたジョゼフ・カーンが監督し、テイラーが嫉妬に燃えるクレイジーな女役を「怪演」しているビデオは、「華やかな生活を送る完璧な女性が多くの男性を誘惑、そして悪夢のような女に豹変する」という設定になっており、史上2位となる13億超の再生回数を記録しています。

【リンク】
当時(2014/11/29)のチャート
テイラー・スウィフトのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
会えて嬉しい どうしてた?
凄いもの見せてあげようか
(※凄いもの=Incredible Things:テイラーが出している香水の名前)
魔法、熱狂、天国、罪
あそこであなたを見かけて思ったの
オー・マイ・ゴッド!
そのルックス、あなたが私の「次の過ち」かもって
恋はゲームよ
プレイしてみない?
新たな資金
スーツにネクタイ
あなたの心が読めるのよ
雑誌を読むみたいに
面白いよね
飛び交う噂
私のことはもう聞いてるんでしょ?
だからほら 友達になりましょう
知りたくてたまらないの
この恋がどんなふうに終わるのか
パスポートと私の手を握りしめて
私なら悪い男をいい男に変えられる
週末の間だけ

[Hook]
永遠にずっと続くのか
それとも焼け落ちるのか
終わりが来たら教えてね
この高揚感に痛みを伴う価値があったのか
元カレだったら長いリストになるほどいる
彼らはきっと私のこと イカれてるって言うわ
だって私は遊び人が好きで
あなたはゲームが好きでしょ
だって私たちは若くて
向こうみずでやり過ぎちゃうから
息ができなくなってしまうかもしれないし
ひどい傷跡が残るかも
元カレだったら長いリストになるほどいる
だけどまだ空欄があるの
ベイビー あなたの名前を書こうかしら

[Verse 2]
真っ赤な唇 澄み切った空
凄いもの見せてあげようか
奪われたキス 巧みなウソ
あなたがキングで わたしはクイーン
欲しいものを見つけたら
1か月限定の女の子になるの
待って 最悪なのはまだこれからよ
叫んで(※雷) 泣いて(※雨) 完璧な嵐
そんな状況もひっくり返せる
バラの庭はトゲでいっぱい
だからあなたは思っちゃうの
オー・マイ・ゴッド!
あの娘は誰?って
私は嫉妬に酔いしれる
でもあなたは離れる度に戻ってくる
だってダーリン
私は白昼夢を装った悪夢なの

[Hook]

[Bridge] ×2
男の子って 苦しい恋でなきゃ 欲しくならないのね
私が警告しなかったなんて言わないでね

[Hook]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななし より:

    ちょっとジョークが過ぎた曲ですねw
    こういった曲がつくれるテイラーもすごいと思います。

    1989を最初聞いた時は2曲目にこんな曲がきてるので、びっくりしたことを覚えてます。

  2. はろ より:

    同性ながら、かなり恐い歌です。toxlcのブリトニーは色気ありましたね。豆知識ありがとうございます。

コメントを残す