【解説】 Young, Wild & Free / スヌープ・ドッグ & ウィズ・カリファ ft. ブルーノ・マーズ

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2012年の今日(3月17日)、最高位7位を記録した Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ) & Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ) ft. Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)の “Young, Wild & Free” について解説しました。

自由奔放な生き方を歌った曲で、ヒップホップ・ドラムとピアノのリフが特徴的なポップ・ラップ。

スヌープ・ドッグとウィズ・カリファが出演しているコメディ映画「マック&デヴィンの”ハイ”スクール生活」のサントラに収録されているこの曲の内容は、フィーチャーされているブルーノ・マーズがノスタルジックに歌う、

酔っ払ってるけど、だから何?
マリワナ吸ってるけど、だから何?
俺たちはただ楽しんでるだけ
誰に見られてても気にしない
うろついてるけど、だから何?
これがヤングでワイルドでフリーな生き方さ

というフック部分に集約されており、別名「マリワナ・アンセム」とも言われています。(この部分のメロディはYG & タイ・ダラー・サインの “Toot It And Boot It” という曲のサンプリング)

一方、評論家によると主役の二人について、ヴァース1の

紙を巻いてるけど、だから何?
パンツ下げてるけど、何が見えても気にしない

というウィズ・カリファのラップは「かなり雑」だそうで、対して

ヴァース2の

また17歳の頃に戻った感じ
ひげはまだ産毛
探してるんだ
最高級のもの(マリワナ)を

というスヌープ・ドッグのラップは「力が抜けていて曲と合っている」と好意的に評価されています。

ちなみに、この曲はトップ10に3回復帰するという珍しい記録を作っています。

【リンク】
当時(2012/03/17)のチャート
スヌープ・ドッグのヒット曲
ウィズ・カリファのヒット曲
ブルーノ・マーズのヒット曲

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加