【解説・和訳】 The Flame / チープ・トリック

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1988年の今日(7月9日)、1位を獲得した Cheap Trick(チープ・トリック)の “The Flame”(邦題:永遠の愛の炎)を解説・和訳しました。

常に明るく燃え続ける炎を愛に例えたパワー・バラードで、マンドセロの妖しいサウンドとすすり泣くようなヴォーカルが特徴的なソフト・ロック。

エピック・レコードの副社長に「どちらも1位になるだろう曲が2曲ある。1曲は君たちのため、もう1曲はシカゴのためだけど、君たちに先に選ばせてあげる」と言われて(ダイアン・ウォーレンが書いた)”Look Away” と共にオファーされたというこの曲は、チープ・トリックにとってはギタリストのリック・ニールセンが作詞または共作していない唯一の曲ながら、リックによるマンドセロ(マンドリン属の弦楽器)とロビン・ザンダーの印象的なヴォーカルによって彼らの個性が加わった楽曲に仕上げられています。

チープ・トリックのキャリアを追っているファンは彼らが比喩を使わないことを知っているため、外部のソングライターが書いたものだとすぐにわかったというこの曲の歌詞ですが、評論家には

ザ・ポリスの “Every Breath You Take” のような強迫観念を感傷に見せかける流儀を暗示している。(by AllMusic)

と評されています。(ちなみにザ・ポリスの “Every Breath You Take” はこの曲が1位になったちょうど5年前の同じ日に1位を獲得しています。)

個人的には “You were the first, you’ll be the last” という部分が特に印象的かつ巧妙なフレーズだと思います。(※他にも恋人はいたけど「君が最初(の初恋)で最後(の初恋)」と言っているようにも解釈できるため)

また、ビデオについては

彼らの個性が抑えられており、パワー・バラードのビデオを撮影する典型的なヘア・バンドのように見える。ひどく古くなった80年代のビデオ(ワースト20のうち)のひとつ。(by PopMatters)

と酷評されていますが、80年代はMTV時代ということでビデオも競い合うように凝ったものが制作されていたこともあり、少し物足りなかったというだけのことだと思います。

【リンク】
当時(1988/07/09)のチャート
チープ・トリックの全ヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
Another night slowly closes in
And I feel so lonely
Touching heat freezing on my skin
I pretend you still hold me

また夜がゆっくりと近づいてきて
僕はすごく寂しい気持ちになる
凍えた肌を触って温める
君がまだ僕を抱きしめているかのように

[Pre-Hook 1]
I’m going crazy, I’m losing sleep
I’m in too far, I’m in way too deep over you
I can’t believe you’re gone
You were the first, you’ll be the last

おかしくなりそう 眠れない
入れ込みすぎて 君にハマっている
信じられない 君がいなくなったなんて
君が最初だったし 最後になる人なのに

[Hook]
Wherever you go, I’ll be with you
Whatever you want, I’ll give it to you
Whenever you need someone
To lay your heart and head upon
Remember after the fire, after all the rain
I will be the flame
I will be the flame

君がどこへ行こうと 僕は一緒
君が欲しいものは 僕が何でもあげる
君が心と頭を預ける相手が必要なときはいつでも
出火の後(辛いとき)、雨の後(悲しいとき)は思い出して
僕が炎になる(愛の炎で君を暖める)
僕が炎になる(愛の炎で君を暖める)

[Verse 2]
Watching shadows move across the wall
Feels so frightening
I wanna run to you, I wanna call
But I’ve been hit by lightning

壁を横切る影を見て
とても恐ろしく感じる
君のもとへ駆けつけたい 君に電話したい
でも僕は雷に打たれてしまった

[Pre-Hook 2]
Just can’t stand up for fallin’ apart
Can’t see through this veil across my heart over you
You’ll always be the one
You were the first, you’ll be the last

離れ離れなるのは耐えられない
僕の心を覆うヴェールで君を見ることができない
いつだって君だけなんだ
君が最初だったし 最後になる人なのに

[Hook]

[Guitar Solo]

[Pre-Hook 3]
I’m going crazy, I’m losing sleep
I’m in too far, I’m in way too deep over you
You’ll always be the one
You were the first, you’ll be the last

おかしくなりそう 眠れない
入れ込みすぎて 君にハマっている
いつだって君だけなんだ
君が最初だったし 最後になる人なのに

[Hook]

[Outro]
Whatever you want, I’ll give it to you
Wherever you go, I’ll be with you
And whatever you want, I’ll give it to you
Oh, whatever you want, I’ll give it to you

君が欲しいものは 僕が何でもあげる
君がどこへ行こうと 僕は一緒
君が欲しいものは 僕が何でもあげる
君が欲しいものは 僕が何でもあげる

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す