【解説】Lose Yourself / Eminem(エミネム)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2002年の今日(11月9日)、1位を獲得した Eminem(エミネム)の “Lose Yourself” について解説しました。

映画「8マイル」の主題歌としてオスカーを受賞した曲で、「好きなことに没頭してチャンスを掴め」と説くヒップホップ。

没頭するんだ
音楽に この瞬間に
絶対に逃がすんじゃない
チャンスは一度しかないんだ
一生に一度のチャンスなんだ

とラップされていますが、オスカーでは主催者側の歌詞の「検閲」を拒否したことからパフォーマンスするチャンスを逃しています。(オスカーがTV中継されるようになってからは初だそうです。)

ちなみに、エミネムは歌詞の中にグリムなどの寓話を取り入れることが多いようですが、この曲では「ハーメルンの笛吹き男」の話がサンプリングされています。(リアーナと共演した “The Monster” では「ランペルスティルスキン(=小人の名前)」が登場していました。)

【リンク】
当時(2002/11/09)のチャート
エミネムのヒット曲

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    この曲は結構好きです。
    エミネム感が半端じゃない