【解説・和訳】Last Friday Night (T.G.I.F.) / ケイティ・ペリー

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2011年の今日(8月27日)、1位を獲得した Katy Perry(ケイティ・ペリー)の “Last Friday Night (T.G.I.F.)” を解説・和訳しました。

ハメをはずしてしまった金曜の夜のことを歌ったパーティ・ソングで、ビデオも大きな注目を集めたミッドテンポのダンス・ポップ。

ソングライターはご存知ドクター・ルークとマックス・マーティン、それにタイオ・クルーズの “Dynamite” やブリトニー・スピアーズの “Hold It Against Me” も手掛けている才女ボニー・マッキー(ケイティとは10代の頃からの友人)、そしてケイティ自身の計4名でプロデューサーは前者2人。

ジェイ・Z ft. アリシア・キーズの “Empire State Of Mind” に対抗して作られた “California Gurls” 同様、ブラック・アイド・ピーズの “I Gotta Feeling” に対抗して作られたこの曲は、ケイティ曰く『歌詞に出てくるような「3P」は実際にはしてないけど、公園を裸で走り回るなど、(カリフォルニア州の)サンタバーバラでハチャメチャな生活をしていた頃のことを書いた』ものだそうで、アルバム “Teenage Dream” から5曲目のナンバーワン・ソングとなっています。(同一アルバムからの1位輩出最多記録でマイケル・ジャクソン以来、史上2人目)

また、俳優のジョン・シュナイダーの自宅で撮影され、ケイティがオタクっぽい学生に扮しているビデオには、”Friday” という曲がYouTubeで大きな注目を集めたシンガーでユーチューバーのレベッカ・ブラック、TVドラマ「glee/グリー」で同性愛者のブレイン・アンダーソン役を務めたダレン・クリス、同じく車椅子のアーティ・エイブラムス役を務めたケビン・マクヘイル、そして80年代のファンには懐かしい”MMMBop”のNo.1ヒットで知られるハンソン3兄弟、ケニー・G、デビー・ギブソン(ビデオでの彼女の役名は全盛期にライバル視されていた「ティファニー」)など多くのゲストが出演しており、同じく多数の豪華ゲストが出演したマイケル・ジャクソンの “Liberian Girl” を想起させる内容になっています。

↓レベッカ・ブラック

↓ダレン・クリス

↓ケビン・マクヘイル

↓ハンソン

↓ケニー・G

↓デビー・ギブソン(左は俳優のコリー・フェルドマン)

ちなみに、曜日がタイトルに付く曲で1位を獲得したのは、ママス&パパスの “Monday, Monday”(1966年)、ローリング・ストーンズの “Ruby Tuesday”(1967年)、ベイ・シティ・ローラーズの “Saturday Night”(1976年)に次いで4曲目。

【リンク】
当時(2011/08/27)のチャート
ケイティ・ペリーのヒット曲

【和訳】
ビデオの冒頭
キャシー(ケイティ):フライディ~
友達(ダレン)   :ヘイ、キャシー
キャシー:何があったの?
友達  :今まで最高のパーティに感謝するよ
友達  :信じられないくらい良かったし、他の人が君のことを何と言おうと君はクールだよ
友達  :今までのベスト・パーティ!ワォー!

[Verse 1]
知らないヤツが私のベッドにいる
頭はガンガン
部屋はギラギラ
プールにはピンクのフラミンゴがいる
私はお酒臭いし
DJは庭で酔いつぶれてる
バーベキュー台にはバービー人形
これはキスマーク、それともアザ?

[Pre-Hook]
昨夜の写真はネットに流出
やられたわ なんてことなの
よく覚えてないけど
最高の夜だったことは確か
確かなの!

[Hook]
昨日の金曜の夜
テーブルの上で踊って
ショットをたくさん飲んで
キスしたと思うけど 覚えてない

昨日の金曜の夜
クレジットカードは上限まで使って
バーからは蹴り出されたから
大通りに出たの(ドライブしたの)

昨日の金曜の夜
公園を裸で走り回って
暗闇の中を裸で泳いで
それから3Pしちゃったの

昨日の金曜の夜
違法なこともしちゃったかしら
いつもこれが最後って言ってたのに

[post-Hook]
でも今週の金曜日 またやっちゃおう
今週の金曜日 またやっちゃおう

[Verse 2]
言い訳を考えてるの
親に何て説明するか
車はどこか持って行かれてるし
シャンデリアは床に落ちてるし
お気に入りのドレスは破れてる
私に逮捕状が出てるかも
ジンジャーエールが必要ね
大失態だわ

[Pre-Hook]

[Hook]

[post-Hook]

[Bridge]
T.G.I.F.(※Thank God It’s Friday:今日が金曜日であることを感謝する=花金の意味)
 :
 :

[Hook]

[post-Hook]

ビデオの最後
母(デビー):なぜコンロに卵があったのかしら?
父(コリー):知らないよ
母   :キャシー、この部屋はいったいどうなってるの?
キャシー:ママ、パパ!
父   :なんでお前のベッドに知らない男がいるんだ?
キャシー:何も知らないわ 起きた時には…
キャシー:私の太陽系(※壁に貼ってあったパネル)が落ちてたの
父   :何てことだ 無責任な
母   :ケニーおじさんはソファで何やってるの?
キャシー:私がやったんじゃないの レベッカよ
キャシー:彼女がパーティやってたの
父   :いや、レベッカ・ブラックはいい子だから
母   :そうよ、彼女がそんなことするはずないわ
キャシー:なんで会議からこんな早く帰ってきたの?
父   :ケニーおじさんから変なメールが来たんだ
父   :またサックスをやることになったってね
母   :どういうことなのか確かめに帰ってきたのよ
キャシー:パパとママのことは愛してるわ
キャシー:でもケニーおじさんに金曜日は楽しまなくちゃって言われたの
父   :キティ・キャット、私たちも金曜日には同じことをやっていたさ
キャシー:ちょっと寝なきゃ
父・母 :おやすみ、ハニー

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加