【解説・和訳】What’s My Name? / リアーナ ft. ドレイク

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2010年の今日(11月20日)、1位を獲得した Rihanna(リアーナ) feat. Drake(ドレイク)の “What’s My Name” を解説・和訳しました。

セックスが良すぎて自分の名前も忘れてしまうという曲で、レゲエとスカのビートを取り入れたサウンドと「オー、ナ~ナ~」というコーラスが特徴的なエレクトロR&B。

メインのソングライターはケイティ・ペリーの “Firework” なども手掛けているノルウェーのプロダクション・デュオ、スターゲートとエスター・ディーンのコンビ(作曲担当)、それにマイアの “Case Of The Ex” を書いたトレーシー・ヘイル(作詞担当)ですが、ドレイクが書いたとされるヴァース1が「エロ賢い」ということでも話題になりました。

ただ、一方であまりによく出来た歌詞であることから本当にドレイクが書いたのかという懐疑的な見方も出て、この頃から彼にはゴーストライター使用疑惑が付いて回っています。

ちなみに、リアーナはこの曲の歌詞については特に触れることなく、作曲を担当したエスター・ディーンについて『彼女は私が表現したいことと、それをどう表現したいかということを上手く捉えてくれている』とだけコメントしています。

【リンク】
当時(2010/11/20)のチャート
リアーナのヒット曲
ドレイクのヒット曲

【和訳】
[Hook]
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
私の名前なんだっけ? 私の名前なんだっけ?

[Verse 1] … Drake
君のソフトな唇がイイって聞いたんだけど
口伝え(口コミ)でね
シックスナインのルート(起源)ってエイト(口にする)ってことだよな?
(※69のルート(平方根)ってエイト(8)くらいだよな?という意味にもなる)
上手くやれるか試したいんだ
いい葉っぱに白ワイン
俺は夜行性なんだ
さあ やろう
俺たちが付けているのはラジオだけ
(※身に付けているものはなにもない=裸ということ)
あれを試したいんだ
行かなくちゃいけなくても
ここに居たいってことはわかってる
渋滞が解消するのを待っている時の
20分で俺たちができることをしたいんだ
俺の名前を言って 叫んでくれ
暑くなってきた
(二人の熱気で)曇った窓を開けてくれ
俺が退屈な日とはおさらばさせてやる
君が行ったら
俺はすぐにメールでこう言うぜ
(君の名前はなんだっけ?)

[Hook]
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
私の名前なんだっけ? 私の名前なんだっけ?

[Verse 2]
誰もが知れるわけじゃないのよ
私の体がどう反応するか
どうやったら欲しがるのか
でもあなたはわかってるのね
あなたは私がバランスがとれなくなるほど(大きな)モノを持ってるわ
(※セックスのあとに真っ直ぐ歩けなくなるということ)
(私にとって)あなたはチャレンジなの
あなたの才能を探し出したいわ

[Pre-Hook] ×2
あなたが私のような子とダウンタウンに行けるかどうかも見てみたい
(※普通のデートでも楽しめる人かどうか見てみたい)
すごくあなたと一緒にいたい
タイプなの
代わりの男が必要なの
あれができる男を探してるの

[Hook]
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
私の名前なんだっけ? 私の名前なんだっけ?

[Verse 3]
あなたは私を手に入れた
私が居る所はあなたの腕の中以外にはないの
前から後ろから あなたは私を揺らす
あなたが囁く言葉にお手上げよ
私のどのドアも あなたを受け入れるわ

[Pre-Hook]
あなたが私のような子とダウンタウンに行けるかどうかも見てみたい
(※普通のデートでも楽しめる人かどうか見てみたい)
すごくあなたと一緒にいたい
タイプなの
代わりの男が必要なの
あれができる男を探してるの

[Hook]
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
私の名前なんだっけ? 私の名前なんだっけ?

[Bridge]
あなたは凄いわ
時間をかけて私をわかってくれた
だからあの時私を燃え上がらせてくれたのね
あなたに壊されそう
訳がわからなくなりそうよ

[Hook]
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
オー、ナ~ナ~ 私の名前なんだっけ?
私の名前なんだっけ? 私の名前なんだっけ?

[Pre-Hook] ×2
あなたが私のような子とダウンタウンに行けるかどうかも見てみたい
(※普通のデートでも楽しめる人かどうか見てみたい)
すごくあなたと一緒にいたい
タイプなの
代わりの男が必要なの
あれができる男を探してるの

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す