【解説】Bump, Bump, Bump / B2K & P.ディディ

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2003年の今日(2月1日)、1位を獲得した B2K & P.Diddy(P.ディディ)の “Bump, Bump, Bump” について解説しました。

映画「招かれざる恋人」で多用された曲で、セクシーな身体をよく見せてくれと歌われているR&B。

タイトルの “Bump, Bump, Bump” とは、ダンサーが挑発的に腰を突き出したり回したりするときの掛け声のような言葉で、その動きを催促するような感じで使われています。

P.が取れる前のディディがイントロで

俺たちはこの曲を世界中の女性に贈る
すべてのセクシーな女性に

と紹介すれば、ソロになる前のオマリオンがフックで

ベイビー 振り返って
そのセクシーな身体を見せてくれ
バンプ、バンプ、バンプ
(それが見たかったんだ もっと見せてくれ)
ベイビー 振り返って
そのセクシーな身体を見せてくれ
バンプ、バンプ、バンプ
(そんなの突き出されたら もう我慢できないよ)

と、歌っています。

ちなみに、この曲のソングライターはR.ケリーで、彼が他人に提供した曲としてはマイケル・ジャクソンの “You Are Not Alone”、アッシャーの “U Got It Bad” に続く3曲目の1位獲得曲になっています。

【リンク】
当時(2003/02/01)のチャート
オマリオンのヒット曲
P.ディディのヒット曲

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒット好き より:

    オマリオンってグループに入ってたんですか!初めて知りました。
    (こんな顔でしたっけ?w)

    この曲はほぼ1位がラッパーが入っていた2003年の1位の曲の中でも、落ち着いた感じの曲ですね。ただ歌詞がちょっと…
    ライターがRケリーなのも初耳でした。

    • オマリオンは当時まだ19才ですから、まだちょっと子供っぽいですよね。
      R.ケリーは “Bump N’ Grind” というNo.1ソングも書いてますし、その兄弟ソングといったとろこですかね。
      楽曲的にも歌詞的にも、そしてタイトルもいかにもR.ケリーが書きそうな曲だと思います。