【解説】Amazed / Lonestar(ローンスター)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2000年の今日(3月4日)、1位を獲得したLonestar(ローンスター)の “Amazed” について解説しました。

恋人に対して感じる驚きや感動が歌われている曲で、自然でシンプルな表現が印象的なカントリー・バラード。

チャートインからトップ10入りまで30週(当時ビルボート史上最長)、1位になるまでに31週(同2位)を要したこの曲は、カントリーとしてはケニー・ロジャース&ドリー・パートンの “Islands In The Stream” 以来、17年ぶりのナンバーワン・ヒットで、結婚式で最も人気のある曲の一つとなっています。(※この曲の後にカントリーが1位を獲得するのはキャリー・アンダーウッドの “Inside Your Heaven” で5年後)

リード・ヴォーカルのリッチー・マクドナルドはこの曲について、『”Amazed” をパフォーマンスすることに飽きることはない。僕らにとってだけでなく、ファンにとってもインパクトがあったし、(結婚式でこの曲を使った)たくさんの人たちの人生に深くかかわっている曲だから。』と語っています。

フックでは、

君が何をどうするかわからないけど
こんなに君を愛してる
この気持ちはますます強くなっていく
これからの人生を
君と一緒に過ごしたい
永遠にずっと

君がする どんなことにだって
僕には驚きなんだ

と歌われており、「使い古されたフレーズ」との批評もありますが、カントリーらしく自然で心に残るメッセージだと思います。

ちなみに、この週は2位がこちらも結婚式の定番になったサヴェージ・ガーデンの “I Knew I Loved You”、3位がフェイス・ヒルの “Breathe”、4位がマライア・キャリーの “Thank God I Found You” となっており、たくさんの愛が感じられるチャートになっています。

また、ローンスターは2023年3月2日にこの曲の「再考バージョン」としてリリック・ビデオを新たにリリースしています。

【リンク】
当時(2000/03/04)のチャート
ローンスターのヒット曲

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Navy より:

    チャートインからTop10入りまでに一番期間が長かったのはImagine DragonsのRadioactiveの31週なのでは?

    • ご指摘ありがとうございます。
      そのとおりなのですが、「当時」という文言が抜けていました。
      記録が更新される度に過去記事を修正するのは避けたいので、基本的にはこういう記載の仕方にさせて頂いています。