2019年ビルボード年間チャート予想(確定)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

2019年ビルボード年間チャートのトップ20を予想(確定)しました。

今年は、セールス、ラジオ、ストリーミングのより詳細なデータを集計するようにしました。
(コメント欄開放しておりますので、皆様の予想も是非お聞かせください。)


今年度の集計期間の想定を2018/11/24付~2019/11/23付に変更したため、予想も一部変更(確定)しました。

1位予想と2位予想は影響なしで、ほぼ間違いないと思います。

集計期間の想定を1週前にしたことでプラスになったのは、まずはホールジーの “Without Me” で、ビリー・アイリッシュの “bad guy”(4位予想)の猛追をかわして3位予想。

次にプラスなったのはマシュメロ&バスティルの “Happier” で、1週ずれただけでポスト・マローンの “Wow.”(6位予想)、ジョナス・ブラザーズの “Sucker”(7位予想)より上になり、5位予想としました。

8位予想は(集計期間の想定変更とは関係なく集計方法を微修正したことにより)アリアナ・グランデの “7 rings” に変更しました。その結果、カリードの “Talk” は9位予想、リゾの “Truth Hurts” は10位予想ということになりました。

トップ10圏外ではトラヴィス・スコットの “SICKO MODE” が集計期間の想定変更でプラスとなり、当初の予想よりワンランクだけ上がっています。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 北岡 靖浩 より:

    今年もコメント欄の開放、ありがとうございます。中間報告ですが、1~4位は確定でオールドタウンロード、サンフラワー、ウィズアウトミー、バッドガイ。5~7位がポストマロン、マシュメロとバスティール、7リングスのいずれかで、アリアナは7位より上は無く5位と6位を決めかねる状況、8~10位はシッコモード、サッカー、トークで考えています。一番ラジオフレンドリーなハイホープスと、後半強かったトゥルースハーツを外すのは勇気が要りますが、年間チャートインの10曲は確定という事で、昨年のように発表後の後出し予想とならないよう、早いうちに確定予想をご連携致します。

  2. 北岡 靖浩 より:

    11/23付が今年の集計期間最終週だと思いますので(2018年末ビルボード誌年間チャート号から読み取ると、集計期間開始は2018年11/24付)、最終予想を連携致します。オールドタウンロード、サンフラワー、ウィズアウトミー、バッドガイ、Wow、ハピアー、7リングス、シッコモード、トーク、サッカーです。5位と6位は未だ微妙、7位はもっと下かも、8~10位に至っては7位も含めて混沌といった状況ですが、チャート構成要素として一番影響の大きいストリーミング(55%)を基本に、エアプレーの状況も勘案し(35%)、デジタルダウンロードの状況も若干加味して(10%)決めました。年度後半に流行った曲を1つも入れなかったのが吉と出るか凶と出るかは、発表まで分かりませんが、11位ハイポープスの予想も加え、自身の今年の予想としたいと思っております。

    • 最終予想ありがとうございます。

      昨年度は発表日とチャート日付のギャップ短縮があり、2018/01/03付が割り込んできた影響だと思いますが、確かに集計期間は2018/11/17まででしたね。

      集計上、2018/11/24付が捨てられることは考えにくいので、今年の集計開始週になるとは思いますが、集計最終週は2019/11/30になる可能性もあると思います。

      私は2018/12/01~2019/11/30で予想していたので、2018/11/24~2019/11/23で予想し直そうと思います。

  3. 名無し より:

    今年こそ順位全的中狙いたいですがそもそも集計期間すら不透明なのが厳しいですね……
    1. Old Town Road:オリジナル版のストリーミングが下がり始めたころにSunflowerもチャンスあるかな?と思ったのですが結構粘れたのでノーチャンスでした
    2. Sunflower:鉄板
    3. Without Me:半年前は2位予想でした
    4. Bad Guy:Decade Chartの順位が予想よりはるかに低くてビックリしています。ここまではAll Timeの100位以内狙えそう
    5. Wow.:時期的にはかなり良いタイミングでのリリース、ただ上4曲が強いか
    6. Happier:5位まではありそう
    7. Talk:博打枠ですが、夏ごろにかなりポイント稼いだと判断しました。今年はここから14位くらいまで詰まってる印象
    8. 7 rings:集計期間が12/1からだと10位以内怪しいと思います
    9. SICKO MODE:上に同じ。思ったよりDecade Chartの順位が良かったです
    10. Sucker:出たときはPillowtalkみたいな成績になるかと思ってましたがエアプレイの好成績に助けられて年間Top 10狙えそうです
    その他悩んだ候補はHigh Hopes、Truth Hurts、Dancing with a Stranger、thank u, next、Senorita
    集計期間次第でTruth Hurts、Senoritaは7 rings & Sicko Modeと入れ替われそうです。

    個人的には最高位57位での年間チャート入りを狙うTalk You Out Of Itに2020年年間チャート入りは期間の都合上十分狙えそうですが19年も可能性は僅かながらありそうなAll I Want for Christmas Is Youが100位までに入れるか気になります。

    • 予想ありがとうございます。

      集計期間が不透明なのは今年の場合は本当に大きいですね。
      私は5位~11位くらいまでがかなり詰まっていると見ています。

  4. みっつまん より:

    私の予想です。
    ↓↓↓
    1. Old Town Road
    ピーク時の圧倒的な強さで1位は間違いなさそう。
    2. Sunflower
    ストリーミングの強さで安定したチャートアクションを取ったことを評価しました。
    3. Without Me
    エアプレイが強かった印象がありますが、地味にストリーミングも悪くなさそうです。
    4. bad guy
    チャートポイントのアベレージが高そうですが、3位以内は厳しい?
    5. Wow.
    チャートに登場するタイミングが良かったのでこの辺りに入れるかなくらいの感じです。
    6. Happier
    ロングヒットしたのでトップ10入りはほぼ決まりでしょうか。
    7. 7 rings
    どこに入れるか迷いましたが、最終的に”7” ringsだからという少し当て付けの理由でこの順位にしました。
    8. Talk
    エアプレイが好調だったのでギリギリトップ10入りできそう。
    9. Sucker
    ピーク後それなりに粘っていたのでこの順位予想です。
    10. SICKO MODE
    最近のストリーミングの影響力を考えるともう少し上の可能性もありそうです。

    11位以下
    11. High Hopes
    12. Truth Hurts
    13. thank u, next
    14. Dancing With A Stranger
    15. Señorita

    エアプレイの年間チャート1位を狙えそうなHigh Hopesを入れるか迷いましたが、ストリーミングが少し弱かった印象があるので、トップ10から外しました。
    集計期間は11月24日付(2018)~11月23日付(2019)想定です。

    • 予想ありがとうございます!

      他の方の予想ともそうですが、私の予想との一番の違いは “SICKO MODE” ですね。
      発表は早ければ来週だと思いますが、今から楽しみです。

  5. リーダー より:

    予想が難しいですね~。
    1位,2位は確定。
    細かい順位予想はできませんが,
    希望的観測を込めて
    BadGuyは3位。
    Suckerは4位or5位。
    SeñoritaとHighHopesはトップ10ランクインと予想。

  6. けんいち より:

    年間TOP10ですが…
    1位リルナズ 
    2位サンフラワー
    3位ホールジー
    4位ビリー
    5位Wow
    6位マシュマロ
    7位ジョナス
    8位カリード
    9位アリアナ/7Rings
    10位リゾ
    と予想します!

コメント(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA