2018年ビルボード年間チャート予想

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

2018年ビルボード年間チャートのトップ10を予想しました。(一部修正しました)

昨年は上位3曲は当たったものの10曲中4曲も大外れしたため、今年はトップ40滞在時(昨年はピーク時10週分)のセールス、ラジオ、ストリーミングのデータを主な判断材料としました。

1位はドレイクの “God’s Plan”。
ストリーミングでは記録破りだった “In My Feelings” に勝るとも劣らないポイントを稼いでいるはず。セールスは年間2位、ラジオも年間6位くらいと見て、1位獲得週(11週)とトップ10滞在週(26週)がともに今年度最長のこの曲を1位と予想しました。

2位はエド・シーランの “Perfect”。
年度またぎにはなったものの、おそらくセールスとラジオでは1位。ただ、ストリーミングがトップ10に入っているかどうかが微妙で、昨年の “Shape Of You” に続いて2年連続エド・シーランの年間1位とはならず、僅差で2位と予想しました。

3位はビービー・レクサ&フロリダ・ジョージア・ラインの “Meant To Be”。
トップ20滞在はエド・シーランの “Perfect” に次ぐ31週を記録。カントリーのチャートでは断トツで史上最長となる50週1位(11/24付で2位に陥落)を記録したこのロングヒットがトップ3入りすると予想しました。

4位はカミラ・カベロ ft. ヤング・サグの “Havana”。
年度またぎですが、そうなっていなかったとしても1位2位とはかなり差がありそうで、もう少し下の順位もあるかもしれません。

5位はポスト・マローン ft. タイ・ダラー・サインの “Psycho”。
1位は1週のみながら、ストリーミングではかなりポイントを稼いでいると思われ、トップ5入りと予想しました。(ちなみに、ポスト・マローンの曲はストリーミングが強く、Spotifyの週間ストリーミング数(トータル)ランキングでは “rockstar” が1位、昨年サプライズで(?)年間10位に入った “Congratulations” が6位、”I Fall Apart” が14位、”White Iverson” が16位、そしてこの曲が17位となっています。)

6位はも同じくポスト・マローン(ft. 21サヴェージ)の “rockstar”。
年度またぎですが、ピーク時に稼いでいるポイントが効いて、トップ5入りは厳しいかもしれませんが、このあたりにくる可能性は十分にあると思います。

7位はカーディ・B、バッド・バニー&J. バルヴィンの “I Like It”。
5位予想の “Psycho” と比べると1位は同じく1週のみ、セールスは同程度、ストリーミングでは劣るものの、その分ラジオでは上だと思われ、ロングヒットになっていることもあってもう一つ上の順位もあり得ると思います。

8位はドレイクの “In My Feelings”。
10週1位を獲得したもののトップ10滞在は14週で、10週以上1位を獲得した過去39曲の中ではデビー・ブーンの “You Light Up My Life”(1977年、年間3位)と並んで最短ですが、週間ストリーミング数でバウアーの “Harlem Shake”(2013年、年間4位)が保持していた記録を更新、セールスでも3週連続10万ダウンロード超えしたことも考慮して予想しました。
(※修正前は3位と予想していましたが、トップ20からトップ40滞在時のデータに変えて予想したら、ちょっと過大評価になっていました。)

9位はマルーン5 ft. カーディ・Bの “Girls Like You”。
1位獲得7週、トップ5滞在はブルーノ・マーズの “That’s What I Like”(2017年、年間3位)と並ぶビルボード史上5位の24週、(10位以内の順位をスコア化した)オールタイムではトップ10にランクインしているものの、これは状況に恵まれていた(比較的低レベルの順位争いだった)ためで、ラジオ以外のポイントはそれほど高くなく、年間トップ10は堅いかもしれませんが、このあたりだと思います。年度またぎになったのが残念。

10位はゼッド、マレン・モリス&グレイの “The Middle” 。
“Meant To Be” 同様、ラジオが好調でロングヒットとなったことから、ギリギリでトップ10入りすると予想しました。

修正前に9位予想だったドレイクの “Nice For What” は11位、そして同じく10位予想だったブルーノ・マーズ ft. カーディ・Bの “Finesse” は14位、そしてトップ10入りの可能性もあり得るジュース・ワールドの “Lucid Dreams” は12位、ポスト・マローンの “Better Now” は13位予想としました。。

※この記事に限りコメント欄をオープンしましたので、よろしければ予想のコメントをお願いします。また、下記のアンケートにもご回答よろしくお願いします。

2018年の年間1位、あなたの予想は?

  • God's Plan - ドレイク (62%, 48 Votes)
  • Perfect - エド・シーラン (32%, 25 Votes)
  • In My Feelings - ドレイク (1%, 1 Votes)
  • Havana - カミラ・カベロ ft. ヤング・サグ (0%, 0 Votes)
  • Meant To Be - ビービー・レクサ&フロリダ・ジョージア・ライン (1%, 1 Votes)
  • その他 (3%, 2 Votes)

Total Voters: 77

Loading ... Loading ...
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    1位は僅差でPerfect。2位予想のGod’s Planですが、ピークの高さを考えるとGod’s Planが1位の可能性も十二分にあると思います。3位は、ラジオで好調で安定感があったMeant To Be。ストリーミングが好調で、ラジオで健闘しロングヒットとなったPsychoが4位。1位滞在は1週ながら2位にいる期間が長かったHavanaが5位。I Like Itはチャート滞在週、Top10滞在週、ピークの順位あたりの条件がHavanaと似ていますが、ピークの高さがHavanaより下だと見て6位。集計期間の序盤で強さを発揮したRockstarが7位。8位は、ピーク時圧倒的な強さを見せたものの、落ちが激しく上位に入るのは難しそうなIn My Feelings(この曲の予想が一番難しかったです)。ラジオでポイントを稼いでギリギリTop10入りしそうなGirls Like Youが9位。10位にはロングヒットしたThe Middleが滑りこむと予想。まとめると、
    1 Perfect
    2 God’s Plan
    3 Meant To Be
    4 Psycho
    5 Havana
    6 I Like It
    7 Rockstar
    8 In My Feelings
    9 Girls Like You
    10 The Middle

    Nice For What,Finesse,Lucid Dreams,Better Nowあたりも可能性はあると思います。全体的には、ロングヒットした曲が年間チャートで有利に働くと見て、ラジオで健闘した曲がピークの割に上位に入ってくるのではないかと予想しました。
    長くなってすみません。

    • コメントありがとうございます!

      いい予想ですね。正解のような気もします。(^_^)
      少なくともトップ10の顔ぶれとしては当たっているかも。

      あと、やっぱり “In My Feelings” は予想が難しいですよね。
      ちなみに、私の従来の予想方法だと13位でした。
      (3位予想はやり過ぎだったかな・・・)

  2. 匿名 より:

    GOD’S PLAN
    PERFECT
    今年は二強でしたね。God’s Planの一位を予想していますが、どちらが一位になってもおかしくはないと思います。
    MEANT TO BE
    40位以上で安定してポイントを稼いでいたのでここまできてもおかしくないかな、と判断しました。
    HAVANA
    じわじわヒット。今年は前半の方が高いポイントを稼いでいたであろうと推測できるのでこの辺りまで来るか。置き場に困る曲。
    PSYCHO
    1位取ってからも高いストリーミングにより長いこと高順位をマーク。この辺まではいけそうな予感。
    ROCKSTAR
    高いストリーミング、今季序盤に猛威を奮った。消化不良感ある退場になったのは不穏。
    I LIKE IT
    ラジオで強さを発揮。ストリーミングがそこそこなのでどうか。
    IN MY FEELINGS
    序盤のポイントは圧倒的だったものの急落。在位週が短いのもあってここと予想。ただこの手のタイプは順位読めないですね……
    GIRLS LIKE YOU
    1位獲得時のポイントはそこまで高くはなさそうですが、安定して上位に居座っていた実力を評価。
    THE MIDDLE
    全体的に安定した力を持ち、Top 10陥落後もそれなりに高順位をキープしていたので、消化不良に終わったNICE FOR WHATを凌ぐと評価しました。
    以下NICE FOR WHAT、LUCID DREAMS、FINESSE、BETTER NOW、BOO’D UP、SAD!と予想します。

    THIS IS AMERICA(1位複数週獲得ながら早期退場)、I LIKE ME BETTER(最高27位ですが長期滞在のため年間で27位以上の可能性あり?)あたりが個人的には注目どころですね。

    • 予想コメントありがとうございます!

      修正後の私の予想も全く同じになりました。
      やはり、”In My Feelings” の予想が一番難しそうですね。
      どうなるか楽しみです。

  3. やなぎ より:

    PerfectとGod’s Planが1位、2位のどちらかですね。個人的には、Perfectは25位以内で安定していたため、1位を取る可能性が高いと思います。2位はGod’s Plan。3位はMeant To Beだと思います。最高ランクは2位ですが、滞在週が長いので。僕はTOP10はこのような感じかな。
    1.Perfect
    2.God’s Plan
    3.Meant To Be
    4.Havana
    5.Psycho
    6.In My Feelings
    7.I Like It
    8.Girls Like You
    9.The Middle
    10.Rockstar
    Better Now、Lucid Dreams、Finesse、Nice For Whatの可能性も十分あると思います。SAD!やBoo’d Upも上位に入りそうですね。
    I Like Me BetterやLove Lies、Tequilaなどは週数が40週前後あるため、上位に入り込む予想ですね。This Is Americaは1位を記録しましたが、すぐに圏外へ消えてしまったので、30代くらいかな?

    • コメントありがとうございます!

      1位と2位はほんとに僅差でどちらでもおかしくないと思います。
      ストリーミングのウェイトがやたら高くなっているような気がするので私はGod’s Planにしましたが・・・

      This Is Americaですが、私は40位にも入れないと見ています。

  4. 匿名 より:

    1.God’s Plan
    2.Perfect
    3.Meant To Be
    4.Psycho
    5.Havana
    6.I Like It
    7.Girls Like You
    8.In My Feelings
    9.Rockstar
    10.Lucid Dreams
    11.The Middle
    12.Nice For What
    13.SAD!
    14.Better Now
    15.Finesse
    かな?
    The MiddleはもちろんTOP10に入る可能性は十分ありますが、最高ランクは5位で止まっているため、11位くらいだと思いますね。Lucid Dreamsは最高ランク2位を何週間か記録しているため、TOP10入りすると判断しました。Love Liesは最高ランク9位ですが、チャート滞在週が39週であるため、20位以内に入ると思いますね。I Like Me Better、Tequilaは最高ランク21位以下ですが、I Like Me Betterは40週、Tequilaは36週と、どちらも約40週滞在しているため、上位に入り込みそうです。SAD!はチャート滞在週37週で、1週だけ1位を記録したため、15位以内と判断しました。それで、1位を記録したが早くに圏外へと消えてしまったThis Is Americaの件についてです。2016年リリースのMeghan TrainorのNoが最高ランク3位を記録しましたが、早くに圏外に消えてしまい、年間45位でした。ですから、This Is Americaは40位以内に入るか入らないかというところです。ちなみに質問で、僕のお気に入りの曲、FRIENDSはチャート滞在週29週、最高ランク11位なんですが、年間何位くらいになりそうですか?
    長文すいませんでした。

    • コメントありがとうございます!

      去年は最高位6位のBody Like A Back Roadが年間8位、そして最高位8位のCongratulationsが年間10位という実績もあるので、今年も波乱(?)があるかもしれませんね。

      FRIENDSがお気に入りということですが、トップ40滞在時のデータをもとにした私の予想では27位となりました。40位以内には入るのではないかと思います。

  5. 北岡 靖浩 より:

    コメント欄の復活、ありがとうございます。アメリカでもこのような予想サイトがあり、世界では似たような趣味の方が多いと感動しております。さて、来週日曜日12/9までには必ず予想をアップしたいと考えております。折角の予想を披露できる場を設けて頂き感謝なのですが、やはり順位の最終決めで苦慮しております。3位のみ確定、1位2位はどちらか、4-10位は熟慮を要する所で、ミスター洋楽さんの選出10曲は全部正解(トップ10入り)と思っていますが、順位付けに今しばらく時間を下さい。

  6. 北岡 靖浩 より:

    申し訳ございません。予想送信前に結果が発表されてしまいました。小職は1位と2位を逆にし外してしまい、3-7位は正解、8-10位はミスター洋楽さんと同じ予想でしたが、実際はゼッド,ドレイク,マルーン5の順でした。後だしジャンケンのようなコメントで恐縮ですが、来年こそは早めに投稿したいと思っていますので、引き続きのコメント欄開放を祈念しております。来年もミスター洋楽さんのサイトを楽しみにしています。

    • 意外と早く発表されましたね。

      北岡さんも私も、順不同であれば10曲とも当たり、ピタリも5曲ということで、まずまずの予想だったのではないでしょうか。

      年間トップ10の予想は来年もやりますので是非よろしくお願いします。
      そのときはもちろんコメント欄は開放します。

  7. 匿名 より:

    今年も全順位的中失敗!自信はあったので悔しいなこれは……The Middle8位は想定外でした。RockstarとPsychoはまぁわかりますけど……
    注目株だったI Like Me Betterは35位、This Is Americaは50位漏れの51位でしたか。This Is Americaはこんなものかなとも思いましたけどI Like Me Betterはもうちょっといけるかな、と予想していました。

    • コメントありがとうございます。

      私もThe Middleの8位は予想できませんでした。
      あと、This Is Americaは1位獲得曲としてはブリトニー・スピアーズのHold It Against Me以来、トップ40にも入れないと思っていたので注目していました。51位は順当だと思います。

コメント(承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA