【解説・和訳】Unpretty / TLC

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1999年の今日(9月18日)、1位を獲得した TLC の “Unpretty” を解説・和訳しました。

容姿を気にしている女性に向けたエンパワーメント・ソングで、インナー・ビューティがテーマになっているR&B。

T-ボズのポエムをベースに、彼女らの “Creep” のソングライターでもあるダラス・オースティンが書いたこの曲は、本人曰く『アグレッシブにはしたくなかった。フレンドリーになるようにしたかった。』そうで、その言葉どおり容姿に問題を感じている女性に向けたフレンドリーなメッセージ・ソングに仕上げられています。

また、製作に約1億6千万円を費やしたというビデオは、ラップのパートがなくこの曲では出番のないレフトアイが歌詞に合わせて手話を披露しているシーン、ブリッジ部分の回想シーン、そして最後にチリがグラビア雑誌を見ていたカレをど突くシーンが印象的です。

ちなみに、アメリカの大人気TVドラマ「glee/グリー」のエピソード “Born This Way” の回では映画「ウエスト・サイド物語」の “I Feel Pretty” とのマッシュアップで取り上げられています。

【リンク】
当時(1999/09/18)のチャート
TLCのヒット曲

【和訳】
[Verse 1] … T-Boz
あなたに私の気持ちを味わってほしい
自分がブスっていう気持ちを
美人と言われたけどそれが何?
鏡にはいつもと変わり映えのしない
長い髪の私

[Pre-Hook] … Chilli
見た目はクールでも心はブルー
こんなに落ち込むのはあなたのせい
考え方を変えようとしても
結局 また自分を責めてしまう
バカみたい

[Hook]
髪型は変えられるし
彼に勧められるまま鼻だって整形できる
化粧品だっていくらでも買える
でも 自分の内面の美が見えないのなら
私の立場になってみて
あなたと比べて
ブスな私の

あなたに本当のブスの気持ちを味あわせてあげる

[Verse 2] … T-Boz
あなたに会うまでは心穏やかだったけど
今はおかしくなったみたい
前は自分が可愛かった
ちょっとだけ痩せてただけなのに
なんで自分をこんな風に見るようになったのかしら
あなたを喜ばせるためだけに
あなたと別れれば 自分を取り戻せるかも

[Pre-Hook] … Chilli

[Hook]

[Bridge]
(間奏)

[Hook]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あいうえお より:

    TLCのはよくレフトアイのラップ無しで
    シングルカットしているイメージがあるのですが、そっちの方が売れるんでしょうか?
    個人的にはレフトアイのラップはなんか独特で好きだったんですが…。

コメントを残す