【解説・和訳】 Need To Know / ドージャ・キャット

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2021年の今日(11月13日)、最高位8位を記録した Doja Cat(ドージャ・キャット)の “Need To Know” を解説・和訳しました。

ベッドでの腕前は確かだという男を「知る必要がある」というエロ賢い曲で、ネオンに照らされたような怪しい雰囲気を醸し出すサウンドが印象的なトラップ・ポップ。

露骨な性的欲求と成人向けの言葉で埋め尽くされているこの曲のソングライターはドージャ本人とドクター・ルーク。

Vulture誌では「2021年の最高の曲でドージャが持つ全才能の最高のショーケース」と評されており、所々にちりばめられているエロ賢いフレーズ(和訳のところで解説しています)も高く評価されているようです。

ちなみに、ドージャが「エイリアンが人間とのセックスがどんなものか知りたいという内容」とツイートしているビデオにはカナダ人ミュージシャンのグライムスとアメリカ人女優のライアン・デスティニーがカメオ出演しています。

【リンク】
当時(2021/11/13)のチャート
ドージャ・キャットのヒット曲

【和訳】
[Hook]
Wanna know what it’s like (Like)
Baby, show me what it’s like (Like)
I don’t really got no type (Type)
I just wanna fuck all night
Yeah-yeah, oh-woah-woah
Baby, I need to know, mmm (Yeah, need to know)

それがどんなものか知りたいの
ベイビー、それがどんなか教えてよ
実は誰でもいいの(※1)
一晩中やりたいだけなの
イエー、イエー、オー、オゥ
ベイビー、私は知りたいの

※1:”ain’t got no type”というフレーズはレイ・シュリマーの”No Type”(2014年、最高位16位)から特にラッパーの間でよく使われるようになった「誰とでもヤル」という意味

I just been fantasizin’ (Size)
And we got a lotta time (Time)
Baby, come throw the pipe (Pipe)
Gotta know what it’s like (Like)
Yeah-yeah, oh-woah-woah
Baby, I need to know, mmm

夢想してるの
私たち時間はたくさんあるし
ベイビー、出してちょうだい(※2)
それがどんなか知りたいの
イエー、イエー、オー、オゥ
ベイビー、私は知りたいの

※2:”come throw the pipe”はスラングでセックスのこと。the pipeは精子が通るパイプ、すなわち男性器のこと

[Verse 1]
What’s your size? (Size)
Add, subtract, divide (‘Vide)
Daddy don’t throw no curves (Curves)
Hold up, I’m goin’ wide (Wide)

あなたのサイズは?
足して、引いて、割って(※3)
ダディ、カーブさせないで(※4)
私は手広く行くわ(※5)

※3:足すは「あなたと私が合体する」、引くは「服を脱ぐ」、割るは「股を割る=足を広げる」。そして掛ける(multiply)がないのは「増殖しない=子供は作らない」の意味?

※4、※5:サッカーに例えて、あなたはキッカーでまっすぐ蹴って(突いて)、私はキーパーで手足を広げて阻止する(股を開いて待ってる)の意味?

We could just start at ten (Ten)
Then we can go to five (Five)
I don’t play with my pen (Pen)
I mean what I writе
Yeah-yeah, woah-woah-woah

10(時)からスタートして(※6)
5(時)までやれる(※7)
ペンでは遊ばない(※8)
書くものっていう意味よ(※9)
イエー、イエー、オー、オゥ

※6、※7:アメフトに例えて、10ヤードラインから5ヤードラインまで走る(タッチダウンを狙う)と夜10時から朝5時までやってイクを掛けている?

※8、※9:PenはPenis(ペニス)のスラングであることを踏まえて、文字通り字を書くペンでは遊ばない(翻ってペニスとは遊ぶ)の意味?

I just can’t help but bе sexual (Oh)
Tell me your schedule (Yeah)
I got a lotta new tricks for you, baby
Just sayin’ I’m flexible (I will)
I do what I can to get you off (I will)

セクシャルにならずにはいられない
あなたのスケジュールを教えて
あなたのために新しいトリックがたくさんあるの
一言で言うと私はフレキシブルってこと(※10)
あなたとヤルためにできることをするわ

※10:フレキシブルはトリプルミーニングで、1.あなたのスケジュールに合わせられる、2.(時間があるときは)いろんな体位でやれる、3.(時間がないときは)口でも満足させられるの意味?

Might just fuck him with my makeup on (I will)
Eat it like I need an apron on (Yeah, oh)
Eat it ‘til I need to change my thong (Yeah, ayy)
We could do it to your favorite song (Yeah, ayy)
Take a ride into the danger zone

メイクしたままでやってもいい(※11)
エプロンをしなくちゃいけないくらいそれを食べ(舐め)るわ
紐パンを変えなくちゃいけないくらいそれを食べ(舐め)るわ
あなたの好きな曲「デンジャー・ゾーン」(映画「トップガン」の主題歌)に乗せて
危険なゾーンに突入するの

※11:ドージャはインスタライブで「on(メイクあり)じゃなくてoff(メイクなし)にすべきだと気づいたけど変えなかった。どっちでもいいから」とコメントしています。

You know my nigga be buggin’ me
I just be wonderin’ if you can fuck on me better
Itchin’ for me like an ugly sweater
Need it in me like a Chuck E. need cheddar
I need to know

私の(同性愛者の)ダチが怒ってるのは分かってる
でも彼女は(彼より)私ともっとうまくファックできるのかしら
チクチクするセーターみたいにもどかしい
私には必要なの
チャッキー(ネズミのマスコット)にはチェダー(チーズ)が必要なように
私は知りたいの

[Hook]

[Bridge]
You’re exciting, boy, come find me
Your eyes told me, “Girl, come ride me”
Fuck that feeling both us fighting
Could he try me? (Yeah) Mmm, most likely

あなたはエキサイティング、ボーイ、私を見つけに来て
あなたの目が「ガール、上に乗ってくれ」って訴えている
お互いのやりたい気持ちが闘っている
彼は私を試すことができるかしら? たぶんできるわ

[Verse 2]
Tryna see if you could handle this ass
Prolly give his ass a panic attack
Sorry if I gave a random erection
Prolly thinkin’ I’m a telekinetic
Oh, wait, you a fan of the magic?
Poof, pussy like an Alakazam

あなたはこのオシリを持て余さないかしら
彼をパニック状態にさせちゃうかも
突然勃起させちゃったらごめんなさい
私は念力があるのかしら
待って、あなたはマジック好き?
プッシー(女性器)はアラカザムみたいなものね(※12)

※12:アラカザムは念力でスプーンを曲げることができるポケモンのキャラクター(日本語名はフーディン)。プッシーは想像するだけで勃起してしまうという意味?

I heard from a friend of a friend
That that dick was a ten out of ten
I can’t stand it, just one night me
Clink with the drink, gimme a sip
Tell me what’s your kink, gimme the dick
Spank me, slap me, choke me, bite me (Ew)
Oh, wait, I can take it (Ah)
Give a fuck ‘bout what your wifey’s sayin’ (Yeah)

友達の友達から聞いたんだけど
彼のイチモツは10点満点だって
我慢できない、一晩だけ
チンと鳴らして一口ちょうだい
あなたの性癖を教えて、あなたのイチモツをちょうだい
オシリを叩いて、首を絞めて、噛んで
待って、もう耐えられない
あなたの奥さんが何と言おうと構わない

[Hook]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す