【解説・和訳】My Humps / ブラック・アイド・ピーズ

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2005年の今日(11月5日)、最高位3位を記録した The Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)の “My Humps” を解説・和訳しました。

ナイス・バディを武器にする女性について歌われているセクシャルな曲で、歌詞の内容だけでなく盗作疑惑も絡んで話題になったヒップホップ。

精子を意味する「ミルク」というメタファ(隠喩)を使っているということで、ケリスの “Milkshake”(2003年、最高位3位)との類似性も指摘されたこの曲、もともとプッシーキャット・ドールズのためにグループのフロントマンのウィル・アイ・アムが書いたものですが、セクシャル・ハラスメントの “I Need A Freak” を勝手にサンプリングしていたとして、後に同曲の作者もソングライターとしてクレジットされています。

タイトルの “My Humps” の意味については、映画「俺たちフィギュアスケーター」の中でも話題になり、主人公のウィル・フェレルは “No one knows what it means, but it’s provocative!”(誰もその意味はわからない。でも刺激的!)と言っていましたが、実際には「私のでっぱり」=「私の胸とオシリ」という意味のようです。(ちなみに、ウィル・フェレルのこのセリフはジェイ・Z&カニエ・ウェストの “Ni**as In Paris” でサンプリングされています。)

また、2012年にイギリスで開催された音楽祭では最低のダンス・ミュージックに選ばれ、ローリング・ストーン誌では「ファーギーのオシリに寄せるおバカな気持ちを抑えることができない曲」と酷評されていますが、ビデオはMTV Video Music Awardsでベスト・ヒップホップ・ビデオを、グラミーではベスト・ポップ・パフォーマンス(デュオまたはグループ)を受賞しています。

【リンク】
当時(2005/11/05)のチャート
ブラック・アイド・ピーズのヒット曲
ファーギーのヒット曲

【和訳】
[Intro]
(will.i.am)
そんなオシリで何すんの?
そんないいオシリで
(Fergie)
あなたを酔わせるの
恋に溺れさせるの 私の胸とオシリで
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の可愛い膨らみ 要注目よ

[Verse 1]
私はみんなを狂わせる
毎日よ
彼らは私に凄く良くしてくれる
宝石も買ってくれる
ドルチェ&ガッバーナ
フェンディもダナ・キャランも
みんなでお金を出し合って
私を着飾らせる
頼んでもいないのに
みんな私のオシリが大好きなの
セブンジーンズやトゥルー・レリジョン(を履いたときのオシリが)
要らないって言っても
勝手にくれるの
だから貰うの
でも付き合わない
デートだけして
その気にさせるだけ

[Hook 1]
私の可愛い 可愛い …
可愛い膨らみ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリがあなたを虜(とりこ)にするの

[Post-Hook]
(will.i.am)
彼女にお金を使わされる
(Fergie)
あなたのお金も時間も全て私に使って
(will.i.am)
彼女にお金を使わされる
(Fergie)
あなたのお金は全部私に使って

[Verse 2]
(will.i.am)
そんなオシリで何すんの?
そんないいオシリで
(Fergie)
あなたを酔わせるの
恋に溺れさせるの 私の胸とオシリで
(will.i.am)
そんなオシリで何すんの?
ジーンズに収まったそんなオシリで
(Fergie)
あなたを叫ばせるの
あなたを叫ばせるの あなたを叫ばせるの

私の胸とオシリで
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の可愛い膨らみ 要注目よ

[Break]
ディスコで会った女の子
彼女が言ったんだ
「ヘイ、ヘイ、ヘイ、イエー、レッツ・ゴー」
「私があなたのベイビーであなたは私のハニー」
「一緒の時間を過ごしましょ、お金は使わずに」
「そしてあなたのミルクを私のココ・パフに混ぜてちょうだい」
「ミルキー、ミルキー・ココ」
「あなたのミルクを私のココ・パフに混ぜてちょうだい」
「ミルキー、ミルキー・ライト」

[Verse 3]
みんな私をすごくセクシーって言ってくれる
みんな私とセックスしたいのよ
いつも私の隣に立って
いつも私の隣で踊ってる
私の胸とオシリを触ろうとして
私の膨らみを見つめてる
見てもいいけど触っちゃだめ
もし触ったら騒ぐわよ
騒がれたくないでしょ
騒ぎはだめ
騒ぎはだめよ
だから手を引っ張らないで
私の彼じゃないんだから
ただダンスするだけ

[Hook 2]
揺れる私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の胸とオシリ、私の胸とオシリ、私の胸とオシリ
私の可愛い膨らみ
私の可愛い膨らみ
私の可愛い膨らみ
後ろでも前でも
あなたは私の虜

[Post-Hook]

[Outro]
(will.i.am)
そんなオシリで何すんの?
そんないいオシリで
(Fergie)
あなたを酔わせるの
恋に溺れさせるの 私の胸とオシリで
(will.i.am)
そんな胸で何すんの?
シャツに隠れたそんな胸で
(Fergie)
あなたにワーク(=エッチ)させるの
あなたにワークさせるの あなたにワークさせるの

(will.i.am)
彼女にお金を使わされる
(Fergie)
あなたのお金も時間も全て私に使って
(will.i.am)
彼女にお金を使わされる
(Fergie)
あなたのお金は全部私に使って

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加