【解説・和訳】 Down Under / メン・アット・ワーク

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1983年の今日(1月15日)、1位を獲得した Men At Work(メン・アット・ワーク)の “Down Under” を解説・和訳しました。

世界中を旅しているオーストラリア人男性が母国に興味を持つ人々と出会う様子が描かれている曲で、盗用として訴訟にもなったフルートのメロディーが印象的なニュー・ウェーブ。

タイトルの「ダウン・アンダー」とは(植民地支配されていた)イギリスから見て地球の反対側でずっと下のほうにあるオーストラリアのこと。

この曲のソングライターでバンドのリード・シンガーであるコリン・ヘイによると、『国の精神の喪失についての曲だけれども、最終的には国を讃える曲』だそうで、オーストラリア版の(ブルース・スプリングスティーンの) “Born In The U.S.A.”(1985年、最高位9位) とも言える曲かもしれません。

ちなみに、この曲の次に1位になるのは「大陸つながり」でトトの “Africa”。

【リンク】
当時(1983/01/15)のチャート
メン・アット・ワークのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
Traveling in a fried-out Kombi
On a hippie trail, head full of zombie
I met a strange lady, she made me nervous
She took me in and gave me breakfast
And she said

おんぼろのコンビ(※1)でヒッピー・トレイル(※2)の旅をする
ゾンビ草(大麻)で頭がいっぱい
緊張させられる変な女と出会った
女は俺を泊めて朝食を出してくれて
そしてこう言った

※1:フォルクスワーゲンのバン
※2:大麻を吸うヒッピーの巡礼

[Hook 1]
Do you come from a land down under?
Where women glow and men plunder
Can’t you hear, can’t you hear the thunder?
You better run, you better take cover

あんた 地球の下の方から来たの?
女は輝いて 男は略奪するところなんだって?(※3)
聞こえないの? 雷の音が聞こえないの?(※4)
逃げた方がいい、隠れたほうがいい

※3:「女は輝き馬と男は汗をかく」というオーストラリアの暑さを表したことわざの引用?
※4:過度の開発による自国のアイデンティティが失われていることを表現?

[Verse 2]
Buying bread from a man in Brussels
He was six-foot-four and full of muscle
I said, “Do you speak-a my language?”
And he just smiled and gave me a Vegemite sandwich
And he said

ブリュッセルで男からパンを買った
男は193cmで筋肉(※4 マッスル)隆々
俺は聞いた 「あんた、俺たちの国の言葉しゃべれるか?」
男はただ笑ってベジマイト(※5)のサンドイッチを出してくれて
そしてこう言った

※4:ベルギーのブリュッセルはミュール貝(英語で「マッスル」と発音する)で有名であることから語呂合わせ?
※5:オーストラリア産の塩辛発酵食品

[Hook 2]
I come from a land down under
Where beer does flow and men chunder
Can’t you hear, can’t you hear the thunder?
You better run, you better take cover, yeah

俺は地球の下の方から来たんだ
ビールがあふれ 男はゲロを吐いている
聞こえないの? 雷の音が聞こえないの?
逃げた方がいい、隠れたほうがいい

[Verse 3]
Lyin’ in a den in Bombay
With a slack jaw, and not much to say
I said to the man, “Are you trying to tempt me?
Because I come from the land of plenty”
And he said

ボンベイの安宿
口を開けて黙ってボーッとしてた
俺は男に聞いた 「俺を何とかしようと思っているのか?」
金持ちの国の人間だから
そいつはこう言った

[Hook 1] ×3

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加