【解説・和訳】Wrecking Ball / マイリー・サイラス

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2013年の今日(9月28日)、1位を獲得した Miley Cyrus(マイリー・サイラス)の “Wrecking Ball” を解説・和訳しました。

語尾上げのヴァースとフォルティッシモのフックが印象的な曲で、マイリーの苦悩と傷心がまさに鉄球が襲い掛かってくるように音声多重で伝わってくるパワー・バラード。

ビルボード史上初の9週間トップを明け渡して再度1位獲得という記録を達成したこの曲は、婚約解消したばかりのリアム・ヘムズワースに向けられており、巨大な鉄球でフィアンセとの壁を壊したかったマイリーの苦悩に満ちた心情が歌われています。

また、プリンス作でシニード・オコーナーの名曲 “Nothing Compares 2 U” からインスピレーションを受けたというアップで涙を流すシーン、そして巨大ハンマー(男性シンボル)とレッキング・ボール(鉄球)が登場する「分かる人には分かる」ビデオは、2013年のミュージック・ビデオ再生回数ランキングで1位に輝いています。

ちなみに、そのシニード・オコーナーはマイリーに対して『あなたは周りの人たちに言いくるめられて、あるいはあなたの信条をいいようにそそのかされて、ビデオの中で裸をさらしてハンマーを舐めるのがイケていると思い込まされているのではないかと、とても心配しています。』とメッセージを送っています。

【リンク】
当時(2013/09/28)のチャート
マイリー・サイラスのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
互いの心に 爪を立てて
未意味に縛りあってた
二人ただ飛んだの 闇雲に
キスして魅了されたの
あなたの魔力に
この愛は 誰にも否定できない

[Pre-Hook]
言わせないで
私が何もせず立ち去ったなんて
いつだって あなたを求めてるわ
偽りの人生は生きられない
生きるのに精一杯なの
いつだって あなたを求めてるわ

[Hook 1]
すべてを破壊する鉄球みたい
こんなに激しい恋は初めて
望みは あなたの壁を壊すことだけ
なのに あなたは私を打ち砕いた
そうよ あなたは私を打ち砕いたの

[Verse 2]
あなたは雲の上の人
降りて来てもくれない
すべてはゆっくりと移ろい
あなたは 私の心を焦がした
今 二人は燃え尽きて灰になったの

[Pre-Hook]

[Hook 1]
[Hook 2]
目をつぶって 飛び込んで
激突して 墜落したの
あなたは 私を打ち砕いた
そうよ あなたは私を打ち砕いたの

[Bridge]
争うつもりはなかった
ただ受け入れて欲しかったの
力ずくじゃなく
私が負ければよかったのね
争うつもりはなかった
ただ受け入れて欲しかったの
私が負ければよかったのね

言わせないで
私が何もせず立ち去ったなんて
いつだって あなたを求めてるわ

[Hook 1]
[Hook 2]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    マイリーは身体醜形障害だそうです。

  2. はろ より:

    マイリーは、歌がうまいと思うのですが、何でこうなってしまったのかなと思ってしまいます。。。

コメントを残す