【解説・和訳】Rock With You / マイケル・ジャクソン

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1980年の今日(1月19日)、1位を獲得した Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)の “Rock With You” を解説・和訳しました。

プロデューサーのクインシー・ジョーンズと知り合い、マイケルのサクセス・ストーリーの序章となったアルバム “Off The Wall” からのヒット曲。

クインシーの一番弟子のような存在で、70年代にはディスコのバンドで活躍した作曲家ロッド・テンパートンが書いたこの曲は、当時まだ10代だったマイケルのセクシーさを見事に引き出しています。

ちなみに、この頃のマイケルが一番好きという人は、マイケルではなくクインシーのファンだという指摘もありますが、私はジャズっぽいクインシー節に乗って歌うマイケルもなかなか魅力的だと思います。

【リンク】
当時(1980/01/19付)のチャート
マイケル・ジャクソンのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
ガール 目を閉じて
リズムを体で感じてごらん
抵抗しちゃダメだ
君には何もできないんだから
気持ちを楽にして
後ろに寄りかかって
僕と楽しもう

[Pre-Hook 1]
ほら ヒートを感じてごらん
そうすれば二人で踊れる
そう 愛のビートを
分かち合うのさ

[Hook]
君と一晩中ロックしたい
朝まで踊っていたい
君と一晩中ロックしたい
二人で 夜通しロックしよう

[Verse 2]
ダンス・フロアーには
僕たちしかいない
ガール 君が踊ると
マジックが起こるんだ
それは多分 愛
ゆっくりやろう
だって僕たちには
時間がたっぷりあるんだから

[Pre-Hook 2]
ヒートを感じると
一緒に踊れる
そう 愛のビートを
分かち合うのさ

[Hook]

[Bridge]
お楽しみが終わっても
愛は残るのさ
だから 僕らはいつまでも
ロックし続けていられる

[Hook]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す