【解説・和訳】Panda / Desiigner(デザイナー)

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Desiigner(デザイナー)の “Panda” を解説・和訳しました。

白の「BMW X6」(高級車)に黒のスモークを貼っている姿がパンダに見えるということに着想を得てできた曲で、カニエ・ウェストが気に入って自分のレーベル”GOOD” と契約、自身の曲でもサンプリングしたことなどでも注目を集めてチャートを急上昇、2016/05/07付ビルボードHOT100で1位を獲得しています。

このBMWはデザイナーが実際に所有しているわけではなく、ギャングがボスの指示を受けながら犯罪を犯していくという問題作ながら世界で一番売れているテレビゲーム「グランド・セフト・オート」の中で乗っている車ということのようです。

楽曲的にはローランドTR-808(リズムマシーン)を使用したアグレッシブなサウンドとダブルタイム(拍子を2倍に刻むこと)のテンポが特徴的なトラップですが、デザイナー曰く『このビートはプロデューサーのメナスから200ドルで買った』そうです。

また、歌詞的にはアトランタ出身のラッパー、フューチャーと声が似ていると言われていることもあり、彼やアトランタを意識した部分も散見されますが、基本的にゲームの内容が歌われているフィクションだと思われます。

【和訳】
[Intro]
みんなこれを待ち望んでたんだろ
たぶん
みんなずっとこれを待ってたんだろ
ぜんぶくれてやる
ドギー、X6をそのへんに止めてくれ
いい感じになってきた
いい感じだ

[Bridge]
パンダ、パンダ
パンダ、パンダ、パンダ、パンダ、パンダ

[Hook]
アトランタで女たちを調達した
トゥイスティン・ドープ(マリワナ)
それにリーン(咳止めシロップ)とファンタ
(※フューチャーの “Dirty Sprite” のリファレンス。リーンとスプライトを混ぜた飲み物が彼のお気に入り)
クレジットカードにスキャマー(スキミング用の読み取り機)
バンドー(アジト)で大金を稼ぐ
黒のX6はファントム
白のX6はまるでパンダ
外出するとき俺は(トニー・)モンタナ
殺人鬼や暴れん坊だらけだからな
黒のX6はファントム
白のX6はまるでパンダ
ポケットはキャッシュでパンパン、ダニー
(※いつも共演しているフレッシャーの”Danny Devito” という曲のリファレンス)
キャンディーのようにバー(精神安定剤)を売る
俺はランディ(・サベージ)みたいにマッチョ
銃声はグラミーのオスカーなみ
(※グラミーとオスカーを掛けた言葉遊びで、ここでのオスカーはアカデミー賞のことではなく、恋人を射殺したとされる南米の両脚義足のスプリンター、オスカー・ピストリウスのこと?)
ビッチ、ニガー、パンティーをはきな
俺を煩わせないでくれよな

[Hook]

[Bridge]

[Verse]
アトランタで女たちを調達した
トゥイスティン・ドープ(マリワナ)
リーン(咳止めシロップ)とファンタ
クレジットカードにスキャマー(スキミング用の読み取り機)
ベルサーチで目を覚ませ、ライフ・デザイナー
(※”Versace” はアトランタのヒップホップ・トリオ、ミーゴズがブレイクしたシングル、「デザイナー」とブランドの「ベルサーチ」を掛けた言葉遊び?)
豪華な品々
街のヤツらは誰をやって手に入れたのかって聞いてくる
ファントムを止めていて
ブガッティを乗り回す
黒のX6はファントム
白のX6、カメラがとらえた殺戮
パーコセット(薬)で立てない
ゴリラ、ヤツらがバナナでお前を殺す
(※ゴリラはデザイナーが雇っているギャング、バナナはライフルのこと)
4人の乗組員がファントムを止めて
(車載)カメラの前でお前をやる
すげえロレックス、パンダより大物
オスカーにグラミーだ(銃撃を浴びせろ)
女はパンティをはけ
ドラッグを仕入れて売りさばく
女は俺とヤッてドラッグを手に入れる
俺にはカネを数える専用のヤツがいる
お前らは(請求に追われて)カネを稼ぐ
殺し屋はレイス(高級車)だって持ってる
CDG(コム・デ・ギャルソン)を脱いでBape(ベイシング・エイプ)に着替える
フィリップ・フィリップを呼んでくれ
バンクをカネで埋めてやるぜ
(※90年代のコメディドラマ「ベルエアのフレッシュプリンス」のフィリップ・バンクスと掛けている)
銀行にドリルで穴をあけて
銀行をやって(カネを)奪うんだ
アトランタで女たちを調達した
カードを偽装して
これが俺の生き方
大金を掴んだぜ
フレックスが爆弾を落とすぜ
(※NYの伝説的DJファンクマスター・フレックスが曲をかける前に流す爆弾の音のこと)
ボビーもうなずいた(trend it)
(※ボビー・トレンドもNYのラジオDJ)
ジェフ “ザ・ドン” (・キング)もやっている
ザーナ・レイもこの曲をかけている
(※彼女はデザイナーのマネージャ兼ラジオのパーソナリティ)
チキン(1キロのコカインのスラング)を手に入れて
チキン(大金のスラング)を数える
俺の仲間で山分けさ

[Bridge]

[Hook]

[Hook]

[Outro]
パンダ、パンダ
パンダ、パンダ、パンダ、パンダ、パンダ

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加