【解説・和訳】Look What You Made Me Do / テイラー・スウィフト

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)“Look What You Made Me Do” を解説・和訳しました。

「カルマ」と「リベンジ」がテーマになっている曲で、ライト・セッド・フレッドの “I’m Too Sexy” のリズムパターンに乗せて『あなたが私にさせたことを見て』とシニカルに歌われているダンスポップ。

テイラーが敵対するカニエ・ウェストとケイティ・ペリーに向けていると思われるこのネガティブ・パワー・ソングのソングライターはテイラー自身、”We Are Young”(2012年、最高位1位)のヒットで知られるfun.(ファン.)のジャック・アントノフ、そしてサンプリングではないものの “I’m Too Sexy”(1992年、最高位1位)のメロディに手を加えて使用しているということでライト・セッド・フレッドの3人の名前もクレジットされています。

そのライト・セッド・フレッドのリチャード・フェアブラスによると、曲の一部を使用したいという連絡があったのはリリースの1週間ほど前で、リリース当日になってやっと自分たちの曲を使用したのがテイラー・スウィフトだということを知ったそうです。

楽曲はおおむね好評な一方で歌詞はテイラーの性格上の欠点が現れているという酷評もありますが、デビュー週のセールスは今年最多、同ストリーミングは女性としては史上最多、またSpotifyとYouTubeではリリース後24時間での最多再生記録を更新して2017年9月16日付ビルボードHot100では77位からの急上昇で1位を獲得しています。

ちなみに、あるSNS上の『テイラーはすごくオープンで自分に正直な人だけどいつも誤解されている。「私はいつもあなたがイメージしているキャラを演じさせられる」という意味で 「あなたが私にさせたことを見て」って言ってるんだと思う』という投稿にテイラー本人が「いいね!」をしています。

【リンク】
テイラー・スウィフトのヒット曲

【和訳】
[Verse 1]
あなたのくだらないゲームが嫌い
あなたの傾いたステージも嫌い
(※カニエは自身のツアーで、ケイティはスーパーボウルで使用した「傾いたステージ」のこと)


あなたが私に演じさせたバカなふり
ノー、あなたが嫌い
あなたの完全犯罪も嫌い
(※カニエとテイラーの電話での会話が録音されていたことによりテイラーのウソがばれたこと?)
あなたがウソをつく時の笑い方
あなたはあの銃が私のものだって言った
(※罪を人に押し付けるときの決まり文句)
最低、ノー、あなたが嫌い

[Pre-Hook]
でも私は賢くなった
ギリギリのところで強くなった
ハニー、私は生き返ったの いつものように
私は名前を書いたリストを持ってるけど
あなたの名前には赤線が引いてあるわ
私はそれを一度確認して もう一度確認するの オー!
(※クリスマスソング「サンタが町にやってくる」の歌詞に似たフレーズ。テイラーが仕返しにやってくる!?)

[Hook]
オー、あなたが私にさせたことを見て
あなたが私にさせたことを見て
あなたが私にさせたことを見て
あなたが私にさせたことを見て
オー、あなたが私にさせたことを見て
あなたが私にさせたことを見て
あなたが私にさせたことを見て
あなたが私にさせたことを見て

[Verse 2]
あなたのキングダム・キーが嫌い
(※キングダム・キーとはアルバムチャート1位のこと=1位を獲得したケイティのアルバム”Witness”のこと?)
(※テイラーはケイティの”Witness”がリリースされた当日に1位阻止目的で?自身の曲をSpotifyで再リリース)

それは一度は私のものだった
(※アルバムチャートの1位は私のものだったという意味とケイティに取られたというダンサーたちのこと?)
あなたは私に泊めてと頼んでおきながら
私を締め出して豪華なパーティ(何よ)
(※ケイティの “Bon Appétit” と関係あり?)
世界は進んでいる
また別の一日(が始まり)
また別のドラマ、ドラマ(が生まれる)
でも私は違う 私は違う 私が考えることはカルマだけ
(※ブリトニー・スピアーズの “Piece Of Me” の歌詞を好意的に引用することにより、ケイティが2017年のグラミーで「休んでいたのは精神の健康のため。まだ頭は剃ってないけど」と発言して暗にブリトニーをディスったことを批判している?)
世界は進んでいる
でもひとつ確かなことは
私は自分のもの(カルマ:自分の行いの結果)が返ってきたけど
あなたたちもあなたたちのものが返ってくることになる

[Pre-Hook]

[Hook]

[Bridge]
私は誰も信用しないし 誰も私を信用しない
私はあなたの悪い夢の中で主演女優になるわ
私は誰も信用しないし 誰も私を信用しない
私はあなたの悪い夢の中で主演女優になるわ
私は誰も信用しないし 誰も私を信用しない
私はあなたの悪い夢の中で主演女優になるわ
私は誰も信用しないし 誰も私を信用しない
私はあなたの悪い夢の中で主演女優になるわ

[Hook]

(ごめんなさい、昔のテイラーは今電話に出れないの)
(なぜって?オー、だって彼女は死んだのよ!)

[Hook] ×2

【ビルボード Hot 100 トップ10解説より】
2017/11/04付
一気に6ランクダウンでトップ5から陥落。
ポップ・ソングのチャートでも1位から7位と大きくランクダウンで、25年の歴史を誇る同チャートで1位から最も大きくダウンした曲となっています。またラジオのチャートでも5位から20位にダウンで、トップ5からダウンした曲としてはカニエ・ウェストの “Gold Digger” が5位から16位にダウンして以来、12年ぶりの大幅ダウンとなっています。

2017/10/28付
こちらもワンランクアップ。
『ごめんなさい、昔のテイラーは今電話に出れないの。なぜって?オー、だって彼女は死んだのよ!』というセリフが印象的なこの曲、ビデオでは昔の自分と格闘するシーンがあり、古い自分のイメージから脱却するために自分で殺したということかもしれませんが、カニエ・ウェストの “I Love Kanye” の『俺は昔のカニエが懐かしい』という歌詞とも関係があるのでは?という見方もあるようです。

2017/10/21付
2ランクダウンでトップ3から陥落。
この1週間で再生回数を約4000万回増やしたこの曲のビデオ、過去の自分が勢ぞろいするラストシーンも見どころの一つですが、このシーンについてテイラーは『かなりシュールだけど最高の体験だった』と語っています。

2017/10/14付
値下げでセールスは伸びたものの3位変わらず。
何回も見てもらうことが狙いで(?)細かいところにネタが仕込まれているこの曲のビデオ、総額11億円という宝石で埋め尽くされたバスタブに入っているシーンや、自分と似ている女優を使っていろんな時代のテイラー同士がけんかするシーンなどが話題になっており、再生回数は早くも5億回を突破しています。

2017/10/07付
4週目の1位ならず3位に後退。
値下げの甲斐なく2ランクダウンでトップの座から陥落したこの曲、ヴァース2では『あなたのキングダム・キーが嫌い。それは一度は私のものだった』と歌われていますが、キングダム・キーとはアルバムチャートの1位の座のことのようで、テイラーが活動を休止している間に1位を獲得したケイティ・ペリーのアルバム “Witness” が嫌いということだと思われます。

2017/09/30付
主要チャート無冠ながら3週目の1位。
ヴァース1では『あなたの完全犯罪も嫌い』と歌われているこの曲、これは『俺があのビッチを有名にしてやった』というカニエ・ウェストの “Famous” の歌詞は(テイラー側の「聞いていない」という主張に反して)事前に承諾を得ていたという証拠(電話での会話)が公開されたことを指しているようで、自分のウソがばれた=ハメられた=相手の完全犯罪ということのようです。

2017/09/23付
セールス激減ながらストリーミングは制して2週目の1位。
今年初の女性アーティストによる1位獲得となったこの曲、ヴァース1ではカニエ・ウェストを、ヴァース2ではケイティ・ペリーをディスっていると思われますが、男性ラッパーにありがちな「お前は○○、俺はお前より□□」のようなものではなく、「あなたの○○が嫌い」という女性らしい(?)表現になっています。

2017/09/16付
テイラー・スウィフトは21曲目のトップ10で5曲目の1位。
セールスとストリーミングを圧倒的な数字(共に今年最多)で制して77位から急上昇。テイラーが敵対するカニエ・ウェスト&キム・カーダシアン夫妻とケイティ・ペリーに向けていると思われる、「カルマ」と「リベンジ」がテーマになっているネガティブ・パワー・ソング。フックではライト・セッド・フレッドの “I’m Too Sexy”(1992年、最高位1位)のリズムパターンに乗せて『あなたが私にさせたことを見てよ』と歌われています。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加