【解説・和訳】How Will I Know / ホイットニー・ヒューストン

 
ビッグバナー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1986年の今日(2月15日)、1位を獲得した Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)の “How Will I Know” を解説・和訳しました。

80年代の初め頃までは「人種差別番組」と言われ、黒人アーティストの曲を全く流していなかったMTVが、マイケル・ジャクソンの曲とともにヘビー・ローテーションせざるを得ず、人種の壁を打ち破ったとも言える曲。

ちなみに、この曲のソングライターは最初にジャネット・ジャクソンにオファーを出したもののイマイチということで断られています。

しかしホイットニーは、そのイマイチな曲を「世界一の歌声」と、ビデオでは元スーパーモデルらしい「笑顔」で魅了し、見事に大ヒット曲にしています。

【リンク】
当時(1986/02/15付)のチャート
ホイットニー・ヒューストンのヒット曲

【和訳】
[Verse]
私の知ってる男の子
彼に憧れているの
私の目を見つめて
星の彼方へ連れて行って
もう わけが分からないわ
きりがなくなりそうよ
もし夢がさめたら
教えて この愛は本当なの?

[Hook]
どうしたらわかる?(自分の気持ちを信じて)
どうしたらわかる?
どうしたらわかる?(愛は裏切ることもあるわ)
どうしたらわかる?
どうしたらわかる? 彼が私を愛してるって
胸がときめくたびに祈ってる
会うたびに好きになっていくわ
あなたなら詳しいから聞くけど
どうしたらわかる? 私に気があるかどうか
電話したくても うまく言えないわ
恋ってほろ苦いのね
愛は強いのに なぜか弱気になるの

[Post-Hook]
教えて 不安なの
あなたさえいてくれたら
絶対に間違いないわ
感じているのは本当の愛

[Hook]

[Bridge]
彼は私を愛しているの? 愛していないの?
愛してる? 愛してない?
愛してる? 愛してない?
どうしたらわかるの?

[Hook]

 
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す